SSブログ

2017年行政書士試験受けてきました! [資格・試験]

平成26年に受けたきり3年振り3度めの試験を受けてきました!
自己採点は記述無しで182点でした。
記述はあまり良くないと思いますが20-30点はあるでしょう。

今回の学習方法は、3ヶ月しか無かったので過去問学習に特化しました。

無料で過去問が解けるサイトがあるので、そのサイトで択一の40問のみを5年分5回ずつ。
記述は、まぁ解けなくても択一だけで合格できるだろうと言う考えです。

行政法は論点があまり多くないため、その論点が繰り返し出ています。

5年分の過去問をしっかりと理解すれば普通に合格できるレベルまで行けます。
ただし、情報公開法と個人情報保護法、地方自治法は条文も読んだほうが良いかもです。

私は判例や条文を一切見ないので、そのままズバリ聞かれると結構苦手です(笑)

一般教養は、私は全くの無勉強で3回とも40点オーバーであることを考えると、ちゃんとニュースなんかを見ている人なら解けると思います。
ニュースを一切見ずに、ワイドショーとかバラエティとかしか見ない人は改めたほうが良いですね。
「モリカケ問題」って言葉で、「ワイドショーが話題にしているが問題は一切ない」という回答をできない人は、しっかりを考える癖をつけて下さい。

さて、行政書士は記述で足切りも無い上に、180点で合格確定なので、興味を失ってしまいました。また2-3年後に受けるかもしれませんが(笑)

さて、次は何を受けようかなー!
情報技術の上級資格か司法書士のリベンジか、土地家屋調査士なんかも考えてます。

でもドラクエ10の新しいディスクも出るから、あまり勉強してられない不具合も(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。