SSブログ

2018年司法書士試験受けてきました!(※長文注意) [資格・試験]

昨年、一昨年と落としてしまった司法書士試験に今年も挑戦してみました。

結果は・・・・・3ヶ月後!
手応えは・・・、手応えがあるような資格試験じゃないのでなんとも言えないです(*´∀`*)
マークミスをした1問が悔やまれるくらいです。

試験自体をあまりご存知無い方が多いと思うので説明しますと、合格率3%以下を誇るよくある難関資格です。

択一午前35問105点
択一午後35問105点
記述午後2問70点
合計280点

75ー85%に2000人いて、そのうち足切りを除く上から600人が合格する資格です。
この2000人に入るまでは真面目に1年も学習すれば普通に入れるのですが、そのあと600人に選ばれるのはかなり運の要素が高いのでなんとも緊張を強いられる試験です。

つまり、合格ラインにのってから、あとは上位600人に選ばれるのを待つだけの簡単なお仕事。

合格点も200ー220点と振れ幅も超広いです(笑)
毎年総合で85%を超えるような人も数名いるんですが、そういうのはちょっと特殊な人です。
超強運か信じられないほど学習時間を裂ける専業さんならここに入るかもしれませんね。
私は別に運も無いし、記憶力もないし、専業でもないので普通に上位600人に入ることを祈る派です。

で、今年は正直3月くらいまでは受けるかどうか微妙に悩んでいたんですが、2年も受験して落ちっぱなしも悔しいので、受けることにしました。

講座や過去問は全部売却しており、手元に何もなかったので無料で5年分の過去問を解けるサイトで過去問を解くことにしました。
下記のサイトです。解説がかなり怪しいですが、ある程度学習された方ならかなりおすすめ。
(ある程度学習された方で、私のように問題を全部処分された方向け)
https://kakomonn.com/shihoushoshi/

あとはLEC模試のフルパックを買いました。
無料の記述模試も含めて、記述問題を14問ももらえる素晴らしいパックです。
そして同僚に答練の問題データとマイナーの過去問を貰いました。
昨年は択一余裕だったのに記述で足切りを食らったので、最難関記述予想問題と噂の太郎と花子を買いました。


週の予定を計画します。
どこにでもいる人と同じ感じだと思うので参考になると思います!

・仕事はSEでフルタイム
・土日もちょくちょく仕事
・週6ジム通い
・週1テニス
・投資とアニメとゲームが趣味
・酒は毎日飲みたい
・野球とサッカーはみたい
・脳波異常があるので、睡眠時間は削れない
・脳波異常のせいか、記憶力が悪い
・経済ニュースは欠かせない
・偏頭痛持ち
・月1回は球場に野球を見に行きたい

この内容で計画を練ります。
何一つ諦めない!
やりたいことを全部埋めてから、残りの時間を全て学習時間にする作戦です。

水曜日を除く平日の1日。水曜日はテニスに行くので、夜は一切学習時間なしでした。

6時に起きて、WBSを見ながらスマホゲーをやりつつご飯を作り、
モーサテを見て、天明さん不思議な顔してるなーと思いつつモープラ見ながらご飯を食べます。
7時20分位から8時20分まで過去問を20問ほど問題を噛み締めながらゆっくり解きます。
8時30分頃シャワーを浴びて身支度と株売買の仕込み
9時ー18時過ぎまで仕事
18時過ぎ~仕事帰りにポケモンを取りつつジムへ
18時30分~19時30分まで野球がある日は野球、それ以外はアニメを見つつジムで有酸素運動。
19時30分帰宅後シャワーを浴びて晩御飯を作り食べる。
20時過ぎから野球を見つつ記述問題を2問解く。答案構成までしかしません。
21時30分野球が終わるのと同時に記述も終わるので、択一の学習を少しする。
22時過ぎ飽きたら酒を飲みつつネトゲ

模試が無い休日の1日。

6時に起きて、スマホゲーをしながらためたビデオをみつつ8時頃までまったりモード。
9時頃1時間ほどかけて過去問を20問ほど解く。
その後記述を2問解く。
午後は野球があれば野球を見ながら記述を更に2問解く。
15時頃から買い物や晩ごはんやジムへ行く。
19時頃から択一学習
22時過ぎ飽きたら酒を飲みつつネトゲ

模試がある休日の1日。

6時に起きて、ためたビデオをみつつ8時頃までまったりモード。
9時からLECで模試
16時終了後ジム&買い物
19時頃から模試の間違った問題を確認、なければ択一学習
22時過ぎ飽きたら酒を飲みつつネトゲ

我ながら、司法書士試験に埋め尽くされた1日です。

さて、そんな感じで学習を続けてきた4ヶ月でした(´;ω;`)ブワッ

ところが、本番3日前から急な雷雨で、偏頭痛がやってきました。
信じられないほど頭が痛くてかなり学習効率が悪かったです。
当日まで続いたのですが、偏頭痛痛いよう痛いよう。
それでもラスト数日は血の出るような追い込み学習を続けました!
前日23時からはサッカーのフランス戦もあったので、睡眠不足も結構辛かったです。

本試験は睡眠不足や頭痛と戦いながらなんとか最後まで解くことができました。

自己採点は択一午前27問(77%)と午後26問(74%)でした。
記述は予備校基準なら60点(85%)は行けているはずですが、傾斜配点なので、
どの項目でガッツリ削られるかわかりません。
もしくは予備校によって、記述の方法が違うので正解だと思っている記述方法が全く違う可能性もあります。
ReveさんはLEC信者なので、LECのみを信じています。
今年は記述をしっかり頑張ってきたので、記述が簡単だったのは私にとってかなり不利になる可能性が高いと思っています。
また、午前は簡単だったので、足切りの可能性もあります。
足切りとガッツリ削りがなければ、ギリギリ600人に入っている可能性ありでしょうか。
総合3点差とかで落ちたり、午前基準点28問で足切りとかだったら、
午前1問マークミスをした自分を一生恨み続けます。

まぁ、所詮運ゲーなので、なんとも言えません。
すっごい楽しかったので、また来年も受けようかなー(∩´∀`)∩ワーイ

土地家屋調査士とか高度情報処理資格も受けたくて震えているので、なんともですが。
そろそろ司法試験も受けてみようかな(∩´∀`)∩ワーイ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。