SSブログ

2018年競売不動産取扱主任者試験受けてきました! [資格・試験]

フリーダムでした!

同僚に誘われたので、競売士を受けてきました。

競売不動産取扱主任者は、始まったばかりの民間資格で、
テキストと問題集の販売も団体で行っています。

ちなみにテキストは、正直ゴミです。
あれ程読みにくい書籍を今までに見たことありません。

問題集は、普通でした。
ただし、章ごとに問題がずらーっと並んでおり、その後回答がズラーッと並んでいるスタイルです。
1問解いて解答を見に行くというのができません。
100年前の問題集かと思うほどです。
外の資格試験の問題集を参考にしてほしいものです。

いきなりぐちからはじまりましたが、内容は民事執行メインの問題で、割と面白かったです。
難易度はかなり優しいレベルでしょうか。
3-40%の資格ですので、テキスト斜め読みをし、問題集を2回ほど解けば余裕で合格できると思います。
ちなみに、私はテキストを100ページも読まないうちに断念しました。
問題集だけ2回ほど解いただけで向かいました。

結果はわかりませんが、そう難しい資格ではなかったので執行をちょっと学習しようとしており、目に見えた成果が欲しい人には良い資格かもしれません。

試験会場は、ものすごくフリーダームなおじいちゃん監督員ばかりで、アンケート読みながら士業ってなんだろう?とか言い出す始末。
試験時間も、「1分早いけどサービス!はじめ!」とか言い出します。
また会場は信じられないほど寒く、吹き立ち口の真下にいた私は凍死しそうでした。
寒いことを主張したら、すぐに席を移動するように言われました。
監督員がなにか喋っているし・・本当にフリーダームでした(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。