SSブログ

2019年測量士補試験受けてきました。 [資格・試験]

同僚たちがうけるというので、私も受けてきました。
測量は面白かったので、とても良い経験になりました。

測量士補はとても簡単な資格で、数学知識が無くても少し学習するだけで測量の大枠が理解できる良試験です。

試験問題は28問で、18問正答で合格です。

過去問から8割程度が出題され、1割がその場で考えさせる問題、残り1割が新論点のようです。

見ての通り、過去問を解けば受かる資格となっております。

今回受けた3人も、数学とは縁がない3人でした。

1,私立法学部卒で、数学は高校1年以来。
2,高校も大学もバスケットで行った、スポーツマン。
3,小学校で学校に行くのをやめた不登校。

さて、3人が学習を始めたのは今年の3月からです。
まずは、テキストを読んでみました。

建築土木教科書 測量士補 合格ガイド 第2版

建築土木教科書 測量士補 合格ガイド 第2版

  • 作者: 松原 洋一
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



3人とも意味がわからないと、やめてしまいました。


測量士補 過去問280

測量士補 過去問280

  • 作者: 日建学院
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2018/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



諦めて、過去問を解くことにしました。
1周目は3人共算数とかわからなーいとか言っていましたが、3周も解くうちに慣れてきました。
結局みんな4-5周解いたとおもいます!

述べ1000問くらい。1問1-2分として、20時間前後ってところでしょうか。

結果は、自己採点25問、24問、24問でめでたく合格ラインでしたヽ(=´▽`=)ノ

三角形に興味はあるけど、一度も数学とかやったことない人たちにはちょうどよい国家資格だと思うので是非受けてみてください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。