SSブログ

so-netの不具合による金銭搾取。 [日記・感想]

インターネットというやつは信用取引のようなもので、クリックひとつでいろいろなことが決まってしまいます。

先日驚くことが起きました。

わたしがプロバイダ契約していて、このブログの運営元でもあるso-netの中に「So-net フォンP’」というサービスがあるのですが、IP電話の一種なのですが、実装当初使おうと思い頼んだのですが、回線が悪く繋がらない為2~3回試し即解約。

通常の状況での解約ならば勘違いもあるでしょうが、繋がらないと言う異常な状況での解約なので間違いなく解約作業は行いました。
にもかかわらずなぜか今月まで基本料金が搾取され続けていました。
どう見ても実装当初にある不具合です。

さすがにおかしいと思い、実装当初に良くあるシステム異状ではないか?とのメールを送ったところ、解約の確認できないので改めて解約しろ。との返信。何の対応もする意思が無いようです。

携帯でのインターネットやネットゲームなどでも、簡単に毎月数百円~数千円の契約が成立します。
そして定款には、システム異常などがあっても原則返金はしない。意義があれば訴訟を起こせ。と書いてあります。
日本の民事訴訟では懲罰的損害賠償が認められていないため、数百円や数千円のために訴訟を起こす日本人はいません。いないというより裁判費用だけで赤字になるため現実的にありえない。

このようにサーバーの異常により情報が送られていない事もあるため、どこでどんなトラブルがあるかわかりません。
皆様のお気をつけを。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Sceneway

まいどです。
私もありました。
昔の市外通話の0088。
契約してだけで使ってもいないのに通話記録があり、請求書が送られてきました。通話相手は全然知らない人。大阪事務所に電話すると、「通話はキャンセルしておきます」とのこと。
でも原因が分からないと以後の心配があるので調べてほしいと要求、反応が悪いので、東京に丁寧な文書で問い合わせ手紙を出しましたところ、「私どもではコンピュータで記録しているのでそんなことはあり得ません」との返事。こちらがいいがらせをしているような返事が返ってきまして、あらためて請求書が送られてきました。
これには怒り心頭で、どうすればいいか分からず、契約キャンセルを通知し無視を続けましたところ、留守中に電話があり、「今回の請求は無視していただいてけっこうです」との伝言。
10年以上も前の話ですが未だに頭の中から怒りは消えていません。
by Sceneway (2006-11-07 00:43) 

Reveryearth

>>Sceneway
こんばんは。
ひどい話ですね、人間が操作するコンピュータが全て正しいのであれば年金消失問題も起きなかったでしょう。この問題でもコンピュータに打ち込む作業中にヒューマンエラーで年金未払いになっていたようです。

Scenewayさんの電話にしても、インターネットにしても、相手の顔も見えず確認も出来ない、一瞬で消えるメモリー上にしか契約が残らない事実はとても怖いですね。
by Reveryearth (2006-11-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。