SSブログ

2022年5月のファイナンシャルプランナー3級受けてきました! [資格・試験]

FP2級を受けるという同期がいたので、私も便乗して受けようとしたところ・・。
なんと3級を受けないと2級を受けれないという罠がありました!!

というわけでとりあえず3級を受けました。

試験内容は、午前60問の択一と午後20問の択一式試験。
午前・午後、共に60%以上で合格です。
何れか一方落ちても、再度落ちた方のみ受験することで合格できるようです。

試験範囲は、法律・税金・投資等多岐にわたり、割りと一般常識的な問題が多く並ぶ試験です。

Reveさんなら無勉強で3級は余裕だよと同期に言われたので、無勉で行きました。
受験した感覚ですが、投資をしてて、法律を勉強している人なら多分無勉強で行けると思います。
逆に法律だけなら、投資系を勉強して、投資系が得意なら法律だけ勉強すれば行けると思います。

試験会場はとても広い会場で、マリンメッセの大ホールで行われた司法書士試験を思い出しました。
午前10時から2時間なのですが、11時の時点で退出可になった瞬間90%以上が退出。
午後は13時30分から1時間。

あまりにも暇すぎて、11時から13時30分まで自宅に帰ってご飯食べて少し寝てからまた行きました。

もう午前午後分けずに、午前2時間で良くね・・・?
なんで2時間で終わる試験に、10時から14時30分まで拘束するん・・?

11時20分くらいに会場前でおにぎりを食べている女性が大量にいたのは面白かったです。

女性が多いのも特徴でしょうか。
私より前に座っている人達を条件に100名数えたところ、男性51人で49人が女性でした。
ほぼ5割!
司法書士が3割、予備試験が2割に比べたら、圧倒的に多いですね!

17時頃、公式サイトで解答が出るのも特徴ですね!
早速採点したところ、午前は67%でギリギリ・・・午後は85%でした。
とりあえず合格のはず。

秋過ぎないと勉強時間をとることがちょっと厳しそうなので、次は来年の2級に向けて頑張ります。
そろそろ英語も勉強したいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。