SSブログ

2019年司法書士試験受けてきました。 [資格・試験]

今年も受けてきました。司法書士試験。
4回目ですよ!!

学習方法は昨年と変わらず。
昨年は前日2時までW杯フランス戦を見ていたので、寝不足フラフラで5点足りず不合格。
今年はちゃんとバッチリ睡眠をとって向かいました!

ある程度の学習で合格ラインに届き、あとは合格を待つだけの簡単なおしごと。な試験のはずでした。

今年は試験の挙動が大分違いました。

午前の択一はそこそこに書き上げお昼休みゆっくりしていました。
さて、午後の択一をいつものように高速で適当にマークして、記述をサクッと解いて戻ってくるスタイル。
高速でマークしてて、未出論点の嵐。
何だこれ(笑)
未出論点半分以上だったんじゃないですかね。試験としてどうなん?(笑)
時間もかかり、ほぼ適当にマークとなりました。

そうすると、記述の不登法も商登法も長い長い・・・書くことたくさん・・・。
そんなこんなで、書き上げた頃には試験時間いっぱい。

適当にマークしたままの択一を提出することに。

記述が得意なReveさんは、もちろん記述はほぼ満点の出来です。
不登法はほぼ満点、商登法も数枚の添付書面ミスのみ。
予備校採点なら65点は固いでしょう。

懸念は、もちろん適当にマークした午後です。

先程LECの解答速報で答え合わせ・・・。
22問・・・。

例年足切りは24問以上くらいなので、足切りです。
(´Д`)ハァ…

来年は民法大幅改正なので、民法を学習し直すか撤退か悩ましいところ!
とりあえずやるとしても、学習は来年になってから!!
今年は土地家屋調査士かマン管・管業あたりを受けたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。