SSブログ

2020年司法書士結果が返ってきました! [資格・試験]

お試し受験除いて5回めとなった受験でなんとか合格。

やりたいことを全て諦めずに受験してきて良かった。

アニメとゲームは直前期までやめず、試験前日もしっかり10キロ走りました。
8月はアニメとゲームの方が学習時間よりも圧倒的に長かったです。
もちろん試験のあった週もテニスに2回行きました。
やりたいことを全てリストにして、それを全部やって余った時間を学習に分配するだけ。
フルタイムSEとして仕事も順調にこなし、この5年間に部長職になりました。

Blogらしく、購入した教材なんかもつれつれと書いていきます。
因みに、基本的にタブレット1つで学習するので、全部データにしています。

・2015年
確か2014年の年末位に最初の講座を購入。
海野講師の講座に出会ったのが最も大きな幸運でした。
後に外の講師の講座を聞いてもピンとこなかったので良かったです。

某LECの名物講師である勢いだけの人とか、伊藤塾の暗記で押し切る人とかは全然無理でした。
ただ、思ったより講義が長い・・・、結局講座だけ聞き終わるだけで試験前になってしまいました。
答練も受けっぱなしで復習すらせずに消化せぬまま2015年お試し受験。で超惨敗。

確か午前19問と午後23問とかだったと思います。
講座一通り聞くだけで受かるなら誰でも受かりますね(笑)
講座と別に無駄にオートマ揃えて机に並べていましたが、一切開かずに2年後くらいにヤフオクで売りました。


・2016年
とりあえず海野講師の講座を再度購入。
8月くらいから始めたので、年内に講座を聞いて復習するスタイル。
年明けからは答練をやって合格ゾーンを回していました。
購入したのは講座と、合格ゾーンと海野先生の雛形集。

本気初トライで、択一29問と30問取るものの不登法記述式で裏表間違えるという痛恨のミス。
最後の3欄まで来て間違っていることに気づき、全て二重線で消して全部書き直している間に商登法を書く時間もなく・・・。見事足切り。あれがなければ一発合格もあったかなと思ってます。


・2017年
LECの答練と模試、マイナー合格ゾーンだけ購入し、年明けから学習開始。1日2時間程度。
もう合格できる知識はあるので、メンテナンスです。
択一27問・30問だったので合格もあるかと思ったものの、枠ズレが響き足切り。
総合であと9点。

・2018年
2017年に合格していると思って中型限定だった免許を大型にし、Ninja1000を購入して真っ赤に塗って走り回っていました。
そして9月から予備試験の学習を開始していました。
おかげで、5月までは予備試験対策。短答12点足りずで惨敗。
一般知識とかただのセンター試験じゃん・・。小卒のReveさんにはつらヨ。
法律科目はまぁまぁ取れたんですけどねー。

司法書士の対策は5月からネットに落ちてた過去問を解くだけ。
しかもワールドカップがあったので、深夜テレビ中継がある全試合視ることを目標にしていました。
そうなると、当然試験当日決勝フランス戦!!!

まぁみますよね。酒を飲みなが2時までみていたはずです。
フラフラで試験会場入り。
択一27問・26問、総合あと5点で見事不合格。しかも1問マークミスしたっぽいのであと2点かしら。
寝不足は敵です。

この年は教材何も買わず。


・2019年
司法書士試験は面白いけどそろそろ合格しようと思い、懲りずにLECでまた答練と模試を購入。
雛形集とマイナー科目だけ合格ゾーンも購入。

ちょっと飽きていたので、既に何回も合格している行政書士とか測量士補も受験。
流石に予備試験はペンディング(笑)

深夜のスポーツもなかったので、ちゃんと睡眠をとって試験会場入り。

マイナーがなんか地獄みたいな問題ばかりで、択一26問・23問。
やっぱり地獄のせいか午後は基準点過去最低点でなんとか基準点超えるものの、総合あと1点で不合格。

2019年は本当にただの運ゲーでした。


・2020年
2月頃学習再開。
友人等に教材データを貰ったり過去に購入した問題集を解いていたところ、コロナで9月に延期。
直前期が伸びてしまって2回直前期を楽しめました。
本試験が2回あればよかったのに。

購入した教材は伊藤塾のプレ模試2000円、TACの模試2500円、マイナーの合格ゾーン。

睡眠も取って初めて前日お酒を飲まないと言う奇跡が起きました。

とても頭がクリアに働き、択一33問・30問。
記述はバッチリ枠ズレ、途中で気づいたのでで継いで1番と2番を書き換えました。
許されなかった場合の想定点数42点
許された場合の想定点数52点

結果は、41点でした。
恐らく許されなかった模様。

総合84位。
許されていたなら21位だったのに残念。
次は予備試験がんばります。

・総括

暗記しない、条文読まないスタイルでなんとか合格できました。
2015年に始めたテニスもそこそこ上手になりました。

・今年だけいつもと違ったこと
365日中360日飲み、試験前日毎回深酒をしていたReveさんが奇跡の2週間禁酒。
※もちろん試験終わった日からお酒の量は増えました。
作務衣で受験会場入。
合格発表待ちの間に、初めて不合格になる夢を見ました。
直前期が2回あったことで学習時間が例年より伸びました。

・本試験で使った文房具
クルトガ(シャーペン)
ジェットストリーム(ボールペン)
MONO(消しゴム)

鉛筆じゃないとだめとか嘘です。
マーク読み取れなかったことは一度もないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。