SSブログ

2020年司法書士試験受けてきました! [資格・試験]

司法書士試験受けてきました。

ここまで振り返るとこんな感じ。
0年目(2015年)よくわからずに撃沈。
1年目(2016年)択一29問と30問、不登法記述式で裏表間違えるという痛恨のミス。足切り。
2年目(2017年)択一27問と30問、不登法で枠ズレし足切り、総合でもあと9点で不合格。
3年目(2018年)択一27問と26問、ワールドカップのフランス戦を2時まで見て睡眠不足。あと5点で不合格。
4年目(2019年)択一26問と23問、あと1点で不合格。
<<今年の結果は一番最下部・・!>>

そろそろ合格したいところですが、なかなかハードルが高いです。

1年ほど真面目に学習すればあとはひたすら合格を待つだけの簡単な資格です。
※簡単が何に掛かるかは、その人次第です。

但し、上位3%に入らなければなりません。
9割解けても、どこかでちょっとミスすれば落ちる資格です。

まずはいつもの言い訳から。

・仕事はSEでフルタイム
・土日もちょくちょく仕事
・週5、10-20キロ走る。
・週2テニス(2時間*2)
・投資とアニメとゲームが趣味
・酒は毎日飲みたい
・ご飯は家にいる時は自分で作る
・野球は全試合みたい
・脳波異常があるので、睡眠時間は削れない
・脳波異常のせいか、記憶力が悪い
・経済ニュースは欠かせない
・偏頭痛持ち
・月1回は球場に野球を見に行きたい
・条文は読まない
・暗記はしない

どこにでもいる典型的なビジネスパーソン。

・8月と9月でPS4のゲームトロコン3個と、名探偵コナンシーズン7の262話まで見ました。
今年は試験前に野球の試合が多かったので、野球を見ながら学習するReveさんにとってはとても学習しやすい1年でした。
(無音は集中できすぎるから良くないらしいですよ!)
・講座を買うのは辛かったので、元同僚から講座や問題集を譲ってもらい、新論点にも対応。

さて、これに行き着いて自分に言い訳したい方々もまずは私のように言い訳を全部吐き出しましょう。
とても心に良い。セーフティ。

模試・答練は、3000円のワセミ模試だけ1回受けました。

試験会場は、マリンメッセ福岡でした。
とても広い会場に、長机が大量に並べられており、1人席と2人席が左右交互に並べられていました。
コロナ対策が万全という感じ。

前日の夜間にも走って会場まで行ったのですが、家から40分程です。
作務衣で目立つかなと思っていたけど、すごいカラフルなガチサイクルウェアがいたのでちょっと負けてました。

隣の人がすごいゴホゴホ言っていてしょんぼり。

・午前試験
内容はとても易しい。悩んだ問題は4問。うち2問は解かせる気ないやろって感じでした。
午前苦手なReveさんでも簡単だったので、基準点はかなり高くなりそうだなーと思いました。
普段の模試でも民法14/20問とかしか取れないのですが、スラスラ解けました。
憲法会社法刑法は得意なのでサクッと回答。

・お昼休憩
プロスピA(スマホゲー)のスタミナを消化して、ご飯を食べに外に出たらお店が全部しまっていて絶望。
コンビニでくるみパンを買って食べる。

・午後試験択一
内容はやや易しい。昨年のマイナーを取らせる気ないやろって問題が嘘のように基本論点だらけ。
しっかり過去問解いていたら恐らく全員がマイナーは満点取れているはず。
これが試験ってもんですよね!!過去問出さない試験は試験とは呼ばない。ただの運試し。
得意のはずの商業登記法がちょっと地獄でした。
記述に時間を使うために軸足でサクサク解く方法なので殆ど適当にマーク。ここまで50分。

・午後試験記述
内容は普通。文章が読みにくいかなぁと思った感じ。
わざわざ文章を読みにくくするのはさすが本試験です。罠もいっぱい散りばめられていました。
回答用紙が8枠+文章2欄あったので、正直不登法側が難しいと思って不登法に時間をいっぱい使いました。
不動産登記法は、4欄の(2)に気づかなかったとこと細かいミスを除いては大きなのは5欄の枠ズレ。
6欄の事を考えながら転記していたらガッツリ反対に書いていました。
回答用紙の(1)と(2)を二重線で消して、矢印でつなぎ(2)と(1)に書き換えてみました(笑)
書き直す時間がもったいないと考え、回答用紙側を変更する強気のスタイル。
不登法に時間をいっぱい使ったので、ここまで2時間5分。
次の、商業登記法が問題でした。すごい書くことが多い・・。そして株主の持ち株割合がこれでもかって程出てくる。
予備校脳のReveさんは、何があってもここに消極があるはずだ!!と決めつけました。
そして唯一微妙だと思った監査役の監査の権限を会計に限定する定めの設定。
これを消極にしてしまいました。
その後の、取締役会での責任免除規定を積極にするという連鎖ミスに繋がり大幅失点。
意外と会社法に書くことが多く書きなぐった結果、15分残すという微妙な時間配分ミス。
何とか書き終わりました!

その後40分走って家に戻り、更にテニスに出かけて疲労困憊です。
頭使ったのと走ったのとテニスで体重が5キロ位減っていて焦りました(笑)
戻さないと死ぬ。

そして今日仕事が終わって、自己採点。
LEC教のReveさんはいつもどおりLEC基準です。

5年目(2020年)択一午前33問と択一午後30問
 記述不登法16点(枠ズレを許してくれたら26点)、記述商業登記法26点。

択一は過去最高点ですが、記述が絶望ですね。LEC基準で合計42点なので、恐らく30点前半・・・。
微妙に足切りくらいそうな予感です。

合格したいけど、合格してたら来年受けれないと思うとちょっと寂しいところ。
行政書士みたいに、毎年受けれたら良いのになぁ。傾斜配点だから駄目か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。