SSブログ

FF11の合成について。 [FF 合成]

FF11には、装備やアイテムが老朽化するという概念が存在しません。

つまり、一度購入することで買い替えが必要なくなります。

しかしレベルが上がることで、強い装備に着替えることができるため、レベルキャップ開放の度に生産には特需が期待できていました。

さて、FF11は開始から4年が経ち、パワーインフレを防ぐために行った政策が、レベルキャップの停止とレアモンスターを倒すことにより入手できる装備の大量投入でした。

これにより、装備に特需というものがなくなり、新装備はレアモンスターが落とすものばかりとなったため生産されていたものは中古品として世界にあふれかえり、生産の存在価値が無に帰してしまったのです。

自由が売りであるはずのMMOで、生産という一部分を消し去ってしまうのは異常だと言えないでしょうか。

 

デジタルで映画などがコピーされていることが問題となります。

劣化しないという事と、生産行為と矛盾する事が理解できない人が開発にいる限り無理でしょうが。


合成aALL師範ALL100の合成な日々。 [FF 合成]

さて、たまにはゲームの話でもしましょうか。

戦士LOVEなわたしは、とうとうレベル75に達する為、時間がかかりすぎるHNM系のハイレアを除く最高な装備を入手しようと考え、ハイレアを除く最高装備を考えてみました。

合成ALL100なので、とりあえず合成で入手できるところから考え始めたのですが・・・

1、ダスクグローブ+1

2、ユニコンレギンス+1

(゜Д゜)・・・・

この二つがベヒーモスの革(とても高い素材)を使う上に、必要スキルもかなり高いためHQ(ハイクオリティ品)ができる確率は1%未満と言う、恐ろしくコストがかかってしまう装備品でした。

しかし、めげずに約1年ぶりの合成を決意し、ベヒ革を2週間近くかけて20枚ほど購入。

5000万(1個250万)前後の支出(;´д⊂)

さっそく骨キャラのButlerたんへ行き、ユニコンレギンス座ってみました。

 「ゴゴゴゴg」

「むむ・・・」

 「パリーン」

 

(゜Д゜)!?

 

((((゜Д゜;))))

さらに・・・・

はい!10秒で1000万消えました('∇')!!!!

やってられネーyp!


FFrecipeが売却されるらしい!? [FF 合成]

FFの合成のレシピサイトに、FFrecipeと言うサイトがあるのですが、このサイトが売却されるとの騒動が起きているようです。

FFrecipe サイト売却

事の顛末は、最初MoogleというFFのレシピサイトがありまして、そのサイトの管理人が引退を機に引継ぎ者を募り、応募してきたTOM氏に無料で引き渡しました。
そして、その後TOM氏はFFrecipeとしてサイトを運営していました。わたしも何度かレシピを登録したり修正したり、スキルあげの参考にしたりと、便利に利用していたのですが。
如何わしい広告を大量に載せる等、傍若無人振りを発揮し始めまして、突然レシピのダウンロード二次使用を禁止し始めました。
そして今回そのサイトを売却するに至ったということです。

もちろん他人が集めたデータを、管理者だという理由だけで勝手に売却するなんて事は許されるべきではなく、権利放棄する合意文は存在していないため、訴えれば勝訴できるのでしょうが、不当利得返還請求を行ったとしても、原告となりうる一人ひとりの権利は大きくないので訴訟費用回収も出来ないと思われます。

つまり、小額詐欺の事案と同じだと言う事です。
ほら、カラーヒヨコですよ(笑)
数百円で買って詐欺だったとしても訴訟してまで取り消そうとは思わないでしょ?(笑)

まぁ、取り合えずブログからリンクを外す程度しか出来ませんが小さな抵抗をしてみます('-')


シャイフマンティルの価値。 [FF 合成]

何かの間違いでシャイフマンティル(HQ)ができてしまったので売ろうと思いサチコメを書いて様子見してみました。

とりあえず現在の価格でシャイルマンティル(NQ)を作った場合割れ込みで1座り-800万程です。つまり1%でできるシャイフ(HQ)を狙って作るとなると8億ギルの赤字。
ゆえにこれを元に10億で出そう!なんて無茶なことは言いません(笑)
まぁ、現実的なラインでかなり赤字ですが頑張って2億8000万で出してみました。

このサチコメでウロウロしていたのですが、約4時間ほどでtellが5件。
1億や2億に値下げしてくれと言うtellや、クラクラ(現在1億5000万程度)と交換してくれなんてtellばかりでした。
シャイフマンティル(HQ)は、爺鯖には3個しかない装備で、Rare度はかなり高く、パラメータも申し分なし。
では何故言い値で売れないのか・・・なぜかこのゲーム合成品と言うやつは軽んじられる傾向にあります・・・
どれだけレアなものでも合成品である限り値下げするしかないのですかねぇ。


Ramuhの勇者印の職人さん支援基金はじめました('∇') [FF 合成]

さてさてさて。

31日の夜までまったりすごす事を決めたのでゲームやってるReveです('∇')
FFは凄いインフレになっています、MMOによくある末期症状です(笑)
んで、いつも合成の話をするフレにFFにインすると合成スキル上げたいけどお金がないとの相談を受けました。
全合成を100にしてしまいやる事を見失っていたわたしはある事を思いつきました!
「職人さん支援基金('∇')」
平たく言うとわたしの言った条件下で、わたしの言う事を実行すると合成スキルを上げるためのお金を援助しようって言う作戦です('~')

現在の支援状況>>1日目登録2名、760万ギル('∇')


シャイルが・・・ [FF 合成]

依頼だとHQだったのに・・・


ヤッパリカ!

PS.今合成したら光布ロスト(-_-)・・・


シャイフマンティルキター(゜∇゜) [FF 合成]

シャイルマンティルのHQ来ました(゜∇゜)!!!
しかし自分のではなく、フレからの依頼ヽ(;´д`)ノ

自分用に作るとブレスド+1作るのに300回近くかかったり・・・
フレの依頼だとサクサクHQが出来るのはもはや仕様でしょう(笑)

ブラクロもフレに2個依頼受けて2/2でデモクロにヽ(´―`)ノ
自分用だと簡単なレシピですらなぜか出来ません(泣)

まぁ、そんなもんかなぁヽ(´―`)ノ


念願の合成全スキル100! [FF 合成]

まぁこれを見れ!

やっと全部100に到達しましたヽ(`д´)ノ
今年は忙しく、ログインが週に2~3日だったせいでかなり時間かかっちゃいましたが、何とか最後の裁縫も100になることが出来ました!
前にblogも書いた通り1月3日に裁縫上げ始めたので丁度10ヶ月ですねヽ(´―`)ノ
彫金に比べたらかなり楽でしたが、やはり最後のガラティーア地獄はなかなか厳し目でした、多分99-100だけで少なくとも6000万くらい赤字が(-_-)。。。。

白の装備もほとんど売っちゃったのでもう何も残ってません(笑)
裏にAFで参加してスミマセンでした(;゜ロ゜)!
しばらくはまったりお金稼ぎならが装備買い戻しますヽ(´―`)ノ

ちなみに後800ほどで全てスキル青になります。
作れないものは既にほとんどありませんヽ(´―`)ノ


FFで合成(゜~゜) [FF 合成]

寝る前にふと思い立ってFFにイン!
するとヴ○るたんから"アノ"分解依頼が(゜Д゜)


↑見事にパリーン(゜∇゜)

最近この依頼多いけどフレからの依頼は気が重いですね(;´д⊂)
(決してフレ以外はどうでもいいって意味じゃないです(゜~゜))

※キャラ名が出ているのは本人のたって希望によるものです。


革100のなりました。 [FF 合成]

ひゃっほーーい('∇')!!!!

合成の話題ばかりでスミマセンガ・・・革細工100になりました!!!

piano、【よくやった】。

これで木工、鍛冶、彫金、革細工、骨細工、錬金が100になりました。
激しく長かったです・・・革80あたりで1年間位放置してたのは内緒です(笑)
ちょっと赤字がかさみましたが取りあえず100になりました。
サブスキルは裁縫60以外は微妙なのでもう少しサブ上げしなきゃいけないかなって思いますが、そろそろ本格的に時間がなくなる季節なので取りあえず裁縫キャラを上げてall100だけを目標にがんばろうかなって思ったり思わなかったり。
ちなみにall100まで後1.1、allカンストまであと930.1。
またーりガンバルカナヽ(´―`)ノ

ついでに話はちょっと脇道。
フレがテンプレサイトを見て合成してたのですが、わたしもいくつかテンプレサイト見て回りましたが30台のレシピですら、まともにriskを考えて書かれたテンプレなんて存在しません。
参考程度にして良くレシピとにらめっこすることですね。
特に本当にオススメのレシピは隠してあります、ファミ痛とかにそのまま写されるのが嫌なのかほんとに知らないのかはワカリマセンが。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。