SSブログ

ヤマダ電機詐欺的安心価格保障の真実part.1 [日記・感想]

ヤマダ電機の安心価格保障は全くの実体が無く、安いと勘違いさせるための卑劣な詐欺商法。

わたしの家の近所には、ヤマダ電機が2件あります。電車でのアクセスが便利な店舗(便宜上店舗A)と、車でのアクセスが便利な店舗(便宜上店舗B)。

そして先日、近所の店舗Aへ電車で行ったのです。

とてもほしいものが安く売っているのを調べていたため、その売り場へ直行。

値段が安いことを確認しましたが、この店舗Aは車で行くと出すときに混む為、店舗Aから10分ほど離れたところにある店舗Bへ車で行きこの金額を伝えました。

ヤマダ電機は安心価格保障と銘打ち、他の店より必ず安くすると広告しているのですが、安すぎる価格については準じる価格提示はありません(これについては別途記述)。しかしさすがに、ヤマダ電機同士ですし、ほんの10分ほど離れたところで1ヶ月もの間キープされ続けている金額なので、さすがに近い金額にできるだろうと思っていたのですが、甘かった(笑)

店舗Aで45300円+10%(ポイント4530円分)だったのですが、店舗Bでは1万円以上開きのある66800円+10%(ポイント6680円分)とのこと。この他に3品ほど聞いてみたのですが、どの商品もかなり金額の開きがありました。

つまりこのことから導き出されるのは、「安心価格保障とは」、近所の電気店で1ヶ月以上キープされ続けている金額にすら順ずることのできないは「実体の無い広告」だと言う事です。この広告により、安いとの錯誤を生ませ集客力をあげるという詐欺的商法に違いありません。

適正に広告するのであれば、

「ヤマダ電機が値引きしても良いと考えているものに限り値引き交渉してくれば値引きすることもあります。しかし基本的に値引きはしません」

とすれば正しいのです。

というわけで、さっそくJAROへ連絡しようと思いましたが・・・なんと28日から休みでした(笑)

仕方ないのでヤマダ電機のホームページから詳細をメール。

JAROへは年が明けてから連絡したいと思います。

ヤマダ電機詐欺的安心価格保障の真実part.2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。