SSブログ

クーリングオフ制度強化! [時事問題:法律]

人が何か大きな事を成し、世界を少しだけ善くした所で自分が死ねばそれだけのこと。

自殺する若年層たち、官僚が官僚たる理由は繋がると思います。

自殺する若年層たちは生きることへの悲壮感から、官僚たちは自分さえよければよい。つまり官僚は自分が稼げることが一番大切なのです。

そんな感じで今日もいい加減にマイペースで行くニャー!

<毎日新聞より>


高齢者らを狙った悪質商法の被害が相次いでいることを受け、経済産業省は18日、特定商取引法と割賦販売法を改正する方針を固めた。一定期間内なら違約金なしで契約や申し込みを解除できる「クーリングオフ制度」は、これまで対象品目を限定してきたが、逆に「対象除外品目」を定め、それ以外のすべてを適用対象とするほか、信販会社にもクーリングオフを適用する方向。産業構造審議会の議論を経て、来年の通常国会に改正案を提出する。
 特商法は、貴金属など57品目、消火器貸与など20サービスを政令でクーリングオフ対象に定めている。しかし、新手の悪質商法が登場する度に対象品目を増やす「いたちごっこ」が続いていた。このため、あらかじめ適用除外品目だけを規定する方式に改める。
 また、商品やサービスの購入時に分割払い契約を結んだ場合、販売業者と提携した信販会社に対してもクーリングオフを適用できるよう割賦販売法を改正する。これまで、信販会社にはクーリングオフが適用されないため、売買契約を解除してもクレジット契約が残る例が増加。05年には、埼玉県で悪質なリフォーム業者が高齢の姉妹に不要な住宅リフォームを行い、高額なクレジット契約を結んでいたことが発覚。信販会社が姉妹宅の競売を申し立てるなどし、大きな問題になった。
 また、現行法では、消費者と販売業者の間でトラブルが起きた場合も、既に信販会社に支払った代金の返還は認められていない。このため、信販会社に支払い済みの代金も返還されるようにする方向で検討する。

 

今更感が溢れていますが、クーリングオフが大幅に強化されましたニャー。

クーリングオフはとてもすばらしいシステムで、悪徳商法に使用されやすい商品を法律で列挙し、その列挙された商品に関して、決められた日数以内であれば、理由なしに違約金無しに解約することができるというシステムですニャ。しかし、前々からいわれていた問題点があり、クーリングオフの制度が適用されるのは、法律に決められた対象物に限られていましたニャ。つまり、大金を搾取することが目的で商品自体に意味を成さない詐欺商法に対して、意味があるとはいえなかったのですニャー。英会話学校ではクーリングオフが使えたのに、メイク学校では使えない等、不備としか言えない状態でしたニャ。

これにメスが入ることはとてもすばらしい事ですニャ。

これでクーリングオフし放題ですニャーーー(笑)

怪しげな訪問販売と契約して実況します♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。