SSブログ

改憲派、1年ぶりに多数を占める。 [時事問題:法律]

新聞や書籍などのデータを読むためには、以下のような注意が必要です。
製作者がどのような意図を持って収集したのか、またどのような意図を持ってまとめたのかを考えなければいけません。

例えば、新聞を読む際は、"増税必要"や"官僚の天下り規制反対"等に対するデータを読売新聞で見れば、全体的に疑わなくてはいけません。
よく読むと、質問がおかしい場合が多いのです。
増税論に、"高齢者に対する福祉の為には増税が必要だと思いますか?"と言う質問をしていたりします。
"天下りや紐付き補助金で続く無駄遣いを減らさずに増税する必要はあると思いますか?"とすればイメージがかなり変わるのではないでしょうか。

どちらの場合も、一面トップに書かれる見出しや記事は、"国民世論調査、増税必要XX%"となるわけです。
そして、社会面あたりに質問の内容が書いてありますが、読まない人が多い為、"みんな増税必要と思ってるんだ!"と勘違いしてしまいます。

やはりここでも、キーワードは"言論統制"です。

さて、そんな新聞に今回はこのような記事が載っていました。

憲法改正「賛成」51・6%、再び多数占める…読売世論調査<4月3日 読売新聞>
読売新聞社の全国世論調査(面接方式、3月14~15日)によると、今の憲法を改正する方がよいと思う人は51・6%と過半数を占め、改正しない方がよいと思う人の36・1%を上回った。
昨年3月調査では改正反対が43・1%で、改正賛成の42・5%よりわずかに多かったが、再び改正賛成の世論が多数を占めた。国際貢献のための自衛隊の海外派遣が増えたことや、ねじれ国会での政治の停滞などで、今の憲法と現実との隔たりを実感する国民が増えたためと見られる。
1981年から実施している「憲法」世論調査では、93~2007年は改正賛成が多数派だった。ただ、04年の65・0%をピークに賛成派が減り始め、昨年は反対派を下回った。それが今回は増加に転じた。
賛成派は自民支持層で54%(昨年比7ポイント増)に増え、民主支持層で53%(同12ポイント増)に急増した。
改正賛成の人に理由(複数回答)を聞くと、「国際貢献など今の憲法では対応できない新たな問題が生じているから」49%(昨年45%)が最も多かった。インド洋での給油活動、ソマリア沖の海賊対策への海上自衛隊派遣を巡る議論などを通じて、憲法を見直そうという意識が高まったようだ。
戦争を放棄し戦力を持たないとした憲法9条については、「解釈や運用で対応するのは限界なので改正する」38%が最も多く、昨年(31%)から増えた。「解釈や運用で対応する」33%(昨年36%)、「厳密に守り解釈や運用では対応しない」21%(同24%)は、ともに昨年より減少した。
国会の二院制については、「二院制を維持し衆院と参院の役割や権限を見直す」39%と「一院制にする」28%を合わせ、何らかの見直しを求める人が約7割に達した。
憲法で関心がある点(複数回答)は「戦争放棄、自衛隊」47%が8年連続でトップ。「生存権、社会福祉」は昨年比7ポイント増の25%に増えた。金融危機や年金不信で暮らしへの不安が増していることを反映したようだ。


読売と言えば改憲派で有名ですね。
即ち、この記事は話半分で読まなくては行けません。
細かい質問を読み進めてもおかしな質問は出ていないようなので、現在の世論を近いレベルで反映しているといえるのかもしれません。
しかし、重要なのはどういう意思の元、護憲なのか、改憲なのかと言う議論の方が重要なのです。

やはり改憲派が多いという事は間違いないようですが、世界に名だたる悪法、憲法九条については日教組による"教育"の賜物か、未だに改憲慎重派が多いようです。
この改憲問題は、更なる改悪の可能性に対する議論も含めて慎重にして欲しいものですね。
二項対立にしてしまっては、煽る結果となり、正当な議論が出来なくなる可能性もあります。
"なんとなく護憲"と言う恐らく多くの護憲派は言うまでもなく、改憲派にもよくいる各論が欠如している人たちです。
例えば、憲法の本質である、リヴァイアサンの暴走を抑制する役割を無視し、国民にも憲法を遵守させるという改悪をねじ込もうとしている人たちもいますね。
具体的には官僚ですが、国民を抑圧する為の改憲であれば、否定的でなければならないのです。
その他、よくわからない憲法も混ぜてくる可能性も高い上、どの憲法においてどのような改憲が必要なのかと言う議論が必ず行われなければなりません。
もちろん、大企業には憲法遵守義務を付ける等、国民の憲法遵守義務に対しては一部肯定と言う事も考えられます。
まぁ、国民の憲法遵守義務を推進していた人たちに、大企業に限るという条項を付け加えるといえば、間違いなく否定してくるでしょう。
そんな憲法できれば、TBSや朝日なんかは間違いなく解体させられますしね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。