SSブログ

ドラゴンクエスト9をプレイしました。 [Other GAME's]

さてさて、ドラクエ9が出ました!
2年も延期したのには意味があると信じたい!と・・・思っていたのですが、微妙にボリューム不足な感じかなぁー?

全体的におもしろくないわけじゃなかったのですが、ラスボスまで25時間くらいなので、その辺のRPGの中じゃかなり短い方でした。
1日2時間プレイで12日でクリアになりますからね(笑)
さくさく進めるのは良いのですが、ダンジョンがすべて一本道で伝統の謎解き等が一切無し。
さくさく進めすぎるのも寂しい物ですね。
滑る床も無かったのは、もはやドラクエのナンバリングから外した方が良いのかも!って感じでした。
そして鏡に光を反射させるイベントなど、明らかに謎解きが削除されてる感が否めませんでした。
2年間の延期して何を作ってたのかなーって思ってしまいますね。

ドラクエのナンバリングタイトルとしては一章分位のボリュームなので、9-2、9-3と出る事も期待したい所ですね!

そして、やり込み要素は多いのですが・・・

過去のラスボスと戦えるのですが、非常に強い上に、同じボスを16回倒したらレアドロップで次の過去のラスボスが出てくる仕様なのです。
たとえば、とても強いバラモスを16回倒すと、16回目以降にたまーにムドーの挑戦権を得られます。
その挑戦権を使用してとても強いムドーを16回倒すと、16回目以降にたまーに次のボスへの挑戦権・・・
何故何十回も戦闘させるのか、全く意味が分かりません。

宝の地図も、ボスがほとんど一緒で、ただ攻撃力が高いだけというやっつけぶり。
そして同じダンジョンを何十回も攻略させたいようです。

まぁ、やり込み要素といえばそういえなくもないのですが、なんか方向性が違いますよね。

しかし、WIFIでプレイさせる事が前提だったのであれば、解決するのです。

モンハンの要領ですね。延々と同じ作業の繰り返しだけど、みんなでやるから面白い的な。

そうなのです。宝の地図や過去のボスもそうなのですが、クエストもお使いが多く、WIFIを使用してみんなでわいわいやるように作っているようにしか見えません。
モンハンをソロでプレイされた事がある人なら分かると思いますが、同じ作業をソロでやる苦痛は精神的によろしくありません。
一人で同じボスを延々と倒してもまぁおもしろくない(笑)
経験値も貰えませんしね。

明らかに開発段階でWIFI消したようです。


話はかわりますが(一部関係あります)、ドラクエが発売された今、ネットでかなり噂になっている事があります。

内容に一部ネタバレがあるので、一応隠しておきます。わたしは予断を持ってプレイしたくなかったので、あまり情報収集していなかったので知らなかったのですが、結構深刻な話のようです。

時はさかのぼり、2008年の12月の話。

ある書き込みが行われました。

来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい

友達から聞いた話だけど来年春に出る大作が相当ヤバイことになってるらしい。
いわゆる友達は開発下請け会社で働いていて、誰でも知っている大作ゲームを作っている。
どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。
始めて聞いた時は驚いた。子供の頃ずいぶん遊んだものだったからだ。
だがあまり開発は順調ではいらしい。デスマーチっていうあれがあるのは知ってたから、忙しいんだなという程度に聞いていたがじっくり話を聞くととんでもないことになっているらしい。
原因は色々あるらしく誰が一番悪いとは言えないみたいだ。
現場にやる気がないのだけは真実らしくて、それは一番偉いクリエイターが気まぐれすぎて下請け会社の作業がストップしたことがあるからだと言っていた。
そして下請け会社は最初に大作を引き受けた時とは段違いに大きな会社になっていたので、自分の会社だけで作るソフトで人気作品が何本もできているので、気まぐれに振り回されるより自分たちのゲームに力を入れてしまい最終的に気まぐれなクリエイターがやる気になった頃には人手が他のゲームに振り分けられてしまっていて人手がないから作業が全く進まず、進行が遅れに遅れてゲーム内容がとんでもなくヤバイもののまま来年春の発売を迎えることになるらしい。
しかも散々待たされて出てきたストーリーが今更天使と悪魔の戦いとかって陳腐なもので現場にますますやる気が出ない。ラスボスの正体を聞いてメガテンの真似かよって思った。
戦闘バランスは全然調整されていないし、ダンジョンの仕掛けが全部作動しないようになってて(?)トンネルを抜けるのと同じですごくつまらないらしい。
色々なシステムを詰め込んであるけど連携がとれていなくてグチャグチャなシステムになっていて、俺も大好きなカジノも始めはある予定だったけど間に合わないから全部なくなったらしい。
きせかえシステムが売りらしいんだがもうすぐゲームを完成させないといけない時期なのにプロデューサーやクリエイターがキャバクラの女の子にモテたいからキャバクラ風の見た目や服が増えたらしい。
物語にもキャバクラの女の子にだけわかる内輪受けの内容が入ったり重要なキャラクターに愛人の名前をつけたりやりたい放題で、すごく有名なゲームで作る前は大好きだったけど裏側を知って嫌になったそうだった。
そういうどうでもいい所に追加要素が入って現場はめちゃめちゃ忙しいのに、本筋のゲームの内容がやっつけ仕事でつまらなくなっていて、本当に失望したと友達が愚痴を言っていた。次は絶対に下請けのゲームには関わらないで自分の会社で出しているほうを作りたいから、あとgggggggggttyyyyyyヶ月我慢してるんだそうだ。
発売後に2ちゃんが祭りになるのが楽しみだからそのためにがんばっているらしい。
出来上がったらくれると約束していたんだが正直愚痴を聞いてたら俺もやる気がなくなってきた。
前のから何年経ったと思ってるんだよ。ちゃんと作ってくれよ。楽しみにしてたんだよ。
そいつには言えないがクリエイターやプロデューサ=やには腹が立ってしょうがない。
友達がかわいそうだよ。お前達nあにやってんだよ?


と、言う事のようです。

もちろん当時は、こんな書き込み誰も信じていなかったのですが、今現在かなり現実味を帯びてきているようです。

>下請け会社は最初に大作を引き受けた時とは段違いに大きな会社になっていた

どう見てもレベルファイブの事ですよね。
やる気無かったって・・・

>戦闘バランスは全然調整されていないし、ダンジョンの仕掛けが全部作動しないようになってて(?)トンネルを抜けるのと同じですごくつまらないらしい。

上でも触れましたが、ドラクエ伝統の謎解きが何一つ無かったのは腑に落ちませんよね。

>物語にもキャバクラの女の子にだけわかる内輪受けの内容

エンディングで最後に語られる言葉が、ガングロ妖精の「ネイルアーティスト検定に受かったの!」です(笑)
しかも無駄に伏せられているのですが、後でわかる仕様になっています。

こんな話をみると、一本道で誰でもクリアできるようにしたのは、キャバ嬢のためとか想像してしまいますよね。

そして、大量にある感情表現です。
明らかにWIFIでの協力プレイを意識して作ったとしか考えられません。
にもかかわらず発売半年くらい前に、すべてゲーム雑誌記者の独断で記事になってしまった物だと言い訳しました。
スポンサーのスクエニには逆らえなかったのか、ばっちり記者のせいになりましたしね(笑)

今までで一番好きなゲームはといわれたら、DQ5と即答できるほどのドラクエ好きのわたしとしては、久しぶりのナンバリングの新作だっただけに、ちょっと残念な気持ちでいっぱいです。
次はしばらく様子見ですかねー。

とりあえずアフィ張っておくので、この記事読んでもほしい!って奇特な人がいれば、リンクから買ってくださいヽ(´ー`)ノ

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。