SSブログ

新型PlayStation 3発売決定! [Other GAME's]

<PS3>2万9980円の新型機を発表 1万円大幅値下げで9月3日発売 SCE<8月19日 毎日新聞>
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の新型機が9月3日、発売される。
新型機は、従来機の3万9980円から2万9980円に値下げされる。
1万円の大幅値下げで、ライバル・任天堂のWii(2万5000円)、マイクロソフトのXbox360(1万9800円~)に対抗する。
新型機は、縦横が29センチ、高さ6.5センチ、約3.2キロ。大きさと重さはいずれも従来機の3分の2にスリム化された。ハードディスクの容量も現行の80GBから120GBに増やす。
英語表記はこれまでの「PLAYSTATION 3」から「PlayStation 3」へと変更する。
PS3は、世界で2370万台(6月末)を出荷している家庭用ゲーム機で、ブルーレイディスクの再生機能を備え、高解像度のCGでゲームを楽しめるのが特徴。
他にもインターネットに接続してソフトをダウンロードしたり、携帯ゲーム機「PSP」と連動させることもできる。
06年11月に2種類(ハードディスク60GBと20GB)が発売されたが、安い20GB版でも4万9800円と過去のゲーム機と比べて圧倒的に高く、ソフトの種類がそろわないなど販売数が伸び悩んだ。
07年にPS2用ソフトの互換性機能を外し、ハードディスクを40GBにした低価格版を3万9980円で発売し、08年にハードディスクの容量を倍にした80GB版を出すなどしていた。
SCEジャパンのショーン・レーデン社長は同日、国内での「プレイステーション」の戦略を発表、「(新型PS3を発表した)今日が、年末商戦の始まり。
11月には『PSPgo』の発売も予定されるなど、さまざまな新商品を通じてプレイステーションは変わり続けます」と語った。


Wiiに大きく水をあけられているPS3ですが、満を持しての新型登場です。
もちろん、プロセス45nmでのPS3は前々から噂されていましたが、電源込みでこの薄さは驚異ですね。

超高性能BDプレイヤーで音楽等を落とせるHDD付きとあれば買わない理由がなさ過ぎますね。
音楽プレイヤーとしても、当然高性能です。

あと、たまにゲームも出来ます。

ゲーマー目線だと箸にも棒にもかからないWiiが割高に見えてきますね。

ハードを売ってソフトを売る、今までソニーが行ってきた戦略がやっと本領発揮といったところでしょうか。

任天堂のヤクザ商売に負けないでほしい物ですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。