SSブログ

信長の野望最新作「天道」プレイしました。 [Other GAME's]

私が好きなゲームの一つ、超人気ストラテジゲーム「信長の野望」に待望の新作が出ました。
ナンバリングは13、サブタイトルタイトルは天道です。

信長の野望 天道

サブタイトルの天道とは、ズバリ「街道」のことです。
前回の革新に引き続き、日本全国の戦国武将が一枚のマップの中でリアルタイムに動きます。
今回は士気が下がりやすく、街道が無い道を兵士を率いてうろうろ歩いていると、すぐに0になり、壊滅してしまいます。
したがって、前半は、戦争のたびにこまめに街道を壊したり作ったりを繰り返します。
中盤以降は、ごり押しができるので、街道意味ないのですが・・・(笑)

さてさて、革新で一番問題だった点は、委任した時の頭の悪さでした。
後半になると40とか50の城を一々指揮していたのでは、手間がかかって仕方ありません。
従って、武将に委任するのですが・・・革新では、平気で兵士0の城だらけにしてみたり、明らかに敵が攻めてきても放置したりと、ひどい有様でした。委任していた城が瞬く間に占領されて行き、そのほとんどが兵士1000以下だった時はさすがにリセットしました。その辺の城中兵士1000以下では、委任モードを解いても、復旧は不可能でしたから。
他大名のNPCは強いのに(笑)
そんなわけで、今回はそこがいちばん気になっていたのですが、素晴らしい出来でした!
放置していても、そこそこ城を攻めてくれますし、自分が操作している城で物資が必要になれば、すぐに運んでくれます。むしろ、完全にコンピュータ任せのモードが付いているので、しばらく強化したらあとはそれだけでクリアできるかもしれない!
まぁ、それでも城攻めは自分でやったほうが速いですけどね。

そして、前回の兵糧や兵士の増え方の少なさもかなり改善されていました。
次の城を攻めるために、インターバルがかなり必要な革新に対して、ほんの数分で次の城を攻める事が出来る程度の兵士と兵糧を蓄えることができます。
もちろん敵も同じなので、非常に速い駆け引きが重要になりますが・・・。
ちょっとよそ見していると、全く兵士がいなかった敵の城に数万の兵士が居て焦った事がありました。

クリアするまでは、全国編で15-30時間位と、そこまで長くもなく短くもなく。
いろんなモードやストーリーがあるので、長く遊べるのがいいですねッ!

その辺のシミュレーションゲームよりハードルは高いですが、超面白いので、シミュレーションゲームが好きな人は是非買いです★


信長の野望 天道

信長の野望 天道

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: DVD-ROM



信長の野望 天道 プレミアムボックス

信長の野望 天道 プレミアムボックス

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: DVD-ROM



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。