SSブログ

亀井金融相、小泉への"仕返し"か。民意無視の郵政国有化へ。 [時事問題:政治]

民主党政権の最も大きな失敗は、小泉に反発した古い自民党の老害・亀井に権力を与えてしまったことにあるでしょう。
そういえば小泉の郵政民営化で勝ち取った議席を基盤に首相になった自民党最後の首相は、小泉の郵政民営化には最初から反対だったと言っていましたね。本当に自民党の老害達は、国民に迷惑をかけることしかできないのでしょうかね。

郵政見直し閣議決定=「郵便局は格差是正の拠点」<10月20日 時事通信>
政府は20日、郵政事業の抜本的見直しに関する基本方針を閣議決定した。郵便局網を「地域や生活弱者の権利を保障し、格差を是正するための拠点」と位置付け、「小泉路線」との決別を明確にした。
亀井静香金融・郵政改革担当相は閣議後の記者会見で、臨時国会に日本郵政グループの株式売却凍結法案を提出する方針を改めて示し、「基本方針に基づいて事業目的を実現するための組織編成をやっていく」と述べた。
基本方針は、郵便、貯金、保険の一体的サービスを全国の郵便局窓口で公平、簡便に利用できるようにするとともに、地域の「ワンストップ行政」の拠点としても活用することを掲げた。
貯金、保険の金融2事業については、全国一律サービス義務を課すことに加え、地域金融や中小企業金融にとっての役割にも配慮するとしている。

国民の多くが支持した郵政民営化を、完全に無かったことにしようとしているようです。
確かに大きな政府を目指す民主党であるなら、郵便事業を国有化するのであればまだ理解もできます。
しかし、貯金や簡保までも国有化する必要は全くないですし、国民の理解を得られるはずもありません。
まさに、小泉から首を宣告された亀井の憂さ晴らし以外の何物でもないのです。

そもそも郵便事業自体も、全国一律サービスをするためには国有化が必要だと言う発言すらも、ヤマト運輸を前にはかすんでしまうことでしょう。
郵貯や簡保に至っては、口座開設さえできれば、コンビニやATMがある地域であれば問題なく使用できます。
もし仮に、一律サービスを求めるために足りないとすれば、コンビニやATMが無いほんの一部の地域にだけATMを増設すれば事足りるのです。
一部の保守マスゴミでは海外の投資ファンド等に株を買い占められ買収されるというような発言も見受けられますが、ヤマト運輸や都銀が海外の投資ファンド買収された例を私は知りません。

亀井の異常行動は、郵政株式会社西川社長の進退にも及びました。

日本郵政社長が辞意を表明「もはや職に留まることはできない」<10月20日 産経新聞>
日本郵政の西川善文社長は20日、記者会見を開き「(新政権の方針は)私のやろうとすることと大きな隔たりがあり、もはや現在の職に留まることはできない」と述べ、社長を辞任する考えを明らかにし、28日に開かれる取締役会で正式に辞表を提出する。
鳩山政権は西川氏の辞意表明を受けて、早急に新経営陣を固める方針だ。
西川氏は「この4年間、後半が民営化後ということになるが、これは大変厳しいものであった。私の持てる能力、これはたいしたものではありませんが、これをはるかに超えるような難しい課題であったと思う。
しかし、社員の皆さんがよく協力していただき、ここまでこぎつけることができた」と述べた。
その上で「サービスレベルの向上や経営のいろいろな面での品質向上といった面で相当程度の効果があり、実績を挙げることができたと思っている。そういった意味で、思い残すことは何もない」と思いを語った。
西川氏は会見の冒頭、カメラのシャッターが立て続けて切られる音に苛立ち、「ちょっとやめてください。出て行ってくださいよカメラ。
ガチャガチャいうと話ができない」と気色ばむ一幕もあったが、その後は淡々とした様子で辞意を固めるにいたる経緯を説明した。
西川氏の辞任を受けて、高木祥吉副社長や社外取締役など経営陣の多くも辞任する見通し。
新政権は26日に招集する臨時国会で、日本郵政などの株式売却凍結法案を提出する予定になっており、郵政民営化見直し作業が本格的に動きだすことになった。
鳩山内閣は20日午前、4分社化を前提とした郵政民営化を見直す方針を閣議決定し、これを受ける形で、西川氏が同日午後、亀井静香金融・郵政担当相と会談していた。

西川社長については、良い噂も悪い噂も聞きますが、いきなり退職勧告のようなことをするには理由がありません。
まさに、小泉への仕返し以外考えられないほどの政策です。
先日改革はどれだけ弊害があってもドラスティックにやったほうがいい!と書きましたが、良くなる改革に限った話です。
民の方が向いている業種にまで官が手を出して良くなるとは思えません!

民主党がもし仮に日本の事を考えるのであれば、是非今すぐ亀井金融相を解任すべきです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ぴと

見直すのはいいんですが、何をしたいのかよくわからない。
マニフェスト数年分読み返して尚???となる今日この頃です。

うちの田舎も近くの郵便局まで3キロは離れてるが、それはそれで普通に活用してる。
ほとんど歩けない父もいますが、何とかなってるわけです。
どの辺りで問題になってるのでしょうね。

しかし、民業圧迫しないようにしないと政経対立構造になりそうな予感がします。
亀氏の近親殺害の原因は経団連の責任とか、意味不明です。

今のところ国民目線で民主党が動いている感じは皆無です。
by ぴと (2009-10-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。