SSブログ

国民に有利なものは面倒に、不利なものは簡単に。官僚の無駄遣いはいつまで続くのか。 [エッセー]

日本が民主主義国家であり、民意を反映してると言うためには足りないものがあります。
現在の日本は、国民に有利なものがどんどん面倒になり、不利なもののみ簡単になるというものです。

論理的には、有利なものほど簡単にならなければならないのにそうはなっていないということは、残念ながら民意が反映しているとはいえないのです。

今日は自動車税を納税しました。
毎年のことですが、この時期通知が送られてきてインターネットで30秒もかからないうちに支払いが終わります。
とても便利になって良いことのように思えるのですが・・・

多くの人が支払うようになれば滞納通知を発送することもなく公務員は削減しないのに仕事は減り、さらなる無駄を生み続けるのです。

一方で、民意を反映するために必要な選挙がいまだに電子化されていないという常軌逸した制度は、国民を不幸にするためだけに続けられています。
憲法の起案者が「まさか日本がこんな適当な憲法をずっと使うとは思わなかった」と驚くほど適当な憲法が、改憲されない現状を鑑みても電子化されない事の不幸は留まる所を知りません。

一部既得権益受益者のみが自己の既得権益を守り続けるためだけに、選挙活動を行います。
そして、既得権を持たない人間はなるべく興味を持たない宣伝ばかりを続け、既得権を維持し続けています。
これでは、既得権益受益者以外の利益は著しく損なわれるのです。
既得権益を維持し国益を損なうことしか考えることができない政治家は反論として本人確認ができない為不正が横行するなどと言いますが、投票でまともな本人確認をされたことがありますか?
男女以外は特になにもチェックなく通されます。
すなわち、反論としてはかなり厳しいのです。
むしろ、民意がまともに反映されない現状の制度のほうが、圧倒的にデメリットは大きいのはだれの目からも明らかでしょう。

特に郵政国有化が現実味を増した現状では、郵便局投票に加えコンビニ投票やインターネット投票のほうが恐らく真っ当な民主主義の為の選挙ができることは間違いないでしょう。
海外に在中している視野の広い日本国民も投票できるようになれば、それだけ自由な選挙活動が進むことになります。

官僚が毎年数十兆ものお金無駄遣いしているのは国民も悪いと言う人もいます。
しかし、まっとうな選挙が行われていない日本で、民意は反映されていないのです。
そのためまともな政治家や官僚が育たないという負の連鎖が繰り返されています。

官僚のYESマンでなければ、つぶされるのですから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。