SSブログ

ソフトバンクとバトってみました。(解決編) [日記・感想]

さて、ソフトバンクとバトってみた。(解決編)です。

前回、近所で評判のケーキ屋さんのプリンが美味しい話までしました。

まず、いったいなにが本当で何が間違っているのか整理することにしました。
私が受けた説明を全て店長に伝え、正しいかどうか回答を求めました。

・BBIQに加入していたらずっと1480円引き。
 →×2年間に限定され、値引き額も430円。個人でかつ光電話も必要
・下取りキャンペーンはおすすめできない。
 →△水濡れ判定されれば0円となるなど、確かに薦めれる内容ではない。
   返還不可、引かれるまで実際の値引き額も不明。
・3GSを持っているなら1つの料金で電話番号を2つ持てる。
 →×iphone4と4Sのみ対象のサービスで3GSは不可
・納期は早くて1週間・・・多分2週間くらいで・・
 →×1ヶ月程度おまたせしている。
・テザリングも1月に開始する。
 →○ニュースで知っていると思うが、むしろ12月に前倒しした。

( ゚д゚ )・・・!?

○1個、△1個、×3個でした。

はっきり言って、舐めているとしか思えません。
余りにもむかついたのでちょっと意地悪な質問をしてみました。

私「人が足りずにアルバイトでも雇ったのかもしれないが余りにも説明が酷すぎではないか」
私「ネットワークについての質問もしどろもどろで酷かった。」

店長「スタッフAは法人の営業をしていた。」

!!

まさかの元法人営業さんでした。
法人での営業がダメだったからショップスタッフでもやっているんでしょうか・・・
ちょっと言い過ぎました。
このような人から営業を受けても、余程美味しい話でなければ買いません。

私「研修はしているのか。自社サービスについてあまりに無知ではないか。」

店長「普段は研修をしている。しかしAppleは寸前まで情報を公開しない、
   ソフトバンクもそれを見てサービスを決めるためしていない。」

サービスはある程度先に決めちゃえばいいのに、と思ってしまいましたが触れませんでした。
そんなこんなで今度こそまともな説明を受けました。

被害としては、ひかり電話加入、法人>個人名義変更、電話立ち会いによる無駄な有給休暇取得
弟と二人で予約した上最低2年は使うとして、1480円×24ヶ月*2台が本来安くなるべく価格、
これに対して何らかのサービスはないのかと聞きました。

店長「今行なっているサービスは、1年間ホワイトプラン(980円)半額のみだ。」
私「そもそも最初に伝えた通りAUなら1年間980円無料があるからAUにしようとしていた。」
私「にも関わらず、6万円も安くなると聞いたのでソフトバンクにした。」
私「被害額もそれなりなのは説明の通り。」
店長「少し相談させて下さい」

この日は1時間ほど話をして帰りました。

この週に3回店長と交渉することなりました。
とりあえず上に加えて1ヶ月のホワイトプラン980円を無料は用意したとのこと。
やっぱり舐めているようでしたので、回答を保留しました。

その後連絡が来て、本社のサービスから連絡が来るとのこと。
折り返し出来ない窓口なので、何度でも都合の良い時間に電話するから出てくれとのこと。

その窓口とも3回交渉しました。

最終的には、契約変更ひかり電話加入の被害に対して5500円分の無料。
AUと契約していた場合安くなった代わりに、1ヶ月分5710円+機種変手数料3150円を二人分。
ホワイトプラン1ヶ月分980円を二人分。
おまけにお父さんグッズ。・・要りませんが・・・。

多分こんな感じ。
25000円。
430円×24ヶ月×2で2万円。
当初聞いていた6万円よりは大分下がったけどこんなもんでしょうか。
手間もかかりましたし・・・クレーマーじゃないのでこれ以上は言いません。

全体を通して、対応は悪くないですが、店舗スタッフの質が低すぎるのは改善すべき点ですね。
とにかく全スッタフへ研修を徹底することを強くお願いしました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぴと

お久し振りです。
対応お疲れ様でした。
携帯販売店にネットワークやらスマートフォンは正直キツイと思います。
料金サービスと電話売ってただけですからね。
ドコモ・auも同じです。
ググった方が間違いないです。
サービス水準に持っていくのはいつまでかかるのやら。
by ぴと (2012-10-24 09:26) 

Reveryearth

>>ぴとさん
久しぶりです\(^o^)/
最近ネトゲとかやっていますでしょうかッ!
私もドラクエとかやりたいなーとか思っています!

ありがとうございます。
確かに、「電話機渡してハイさようなら」から、一気に「カタログに無い情報の方がはるかに多い」通信規格の問題やスマホを扱えという方が無茶なのかもしれませんね。
それでもせめて、知らないことは知らないというように教育して欲しいです。
わからない時もキャリアには確認出来ない環境なのでしょうかね。
by Reveryearth (2012-10-25 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。