SSブログ

司法書士試験2017年を受けてきました! [資格・試験]

昨年の宅建士に引き続き暇に明け暮れたので、一般人が受ける資格試験の最難関と言われる司法書士を受けてみました。(一応予備試験という試験を受けた上で司法試験というのがさらなる難関として控えていますが、予備試験は資格試験でないので含みません。)

試験自体は、実は昨年も受けてみたんですが問題の意味がよくわからずに全く点数が取れませんでした。
今年はちゃんと勉強しようと思い受験しました。

試験自体は、単純記憶問題と理解問題が3:7くらいで75%取れば合格できる資格です。
択一試験は、3000ページくらいのテキストから、70問出ます。
記述試験は、よくわからないひっかけ問題に引っかからずに申請書を書いてね!って問題です。
記述は、もはや運です(笑)

と、言うわけで昨年末頃から対策です。

暗記ができないReveさんは、理解にすべてを掛けました。
単純暗記が得意な方は、私と真逆の勉強法をためした方がいいです。
但し、理解問題も単純暗記で行くなら、以下の方法の2倍も3倍も勉強した方がいいです。

週に5日間毎日2時間以上、理解できるように勉強を行いました。
大事なのは毎日行うことです。

理解するタイプの勉強法をする人は、理解できないのでスキマ時間は絶対に勉強しない。
これは絶対です。ながら勉強ならしないほうがマシです。

朝6時過ぎに起きて、7時30分頃までにご飯を作って後片付けも終わらせて、8時過ぎまで勉強です。
8時過ぎたらその日のトレードの仕込みを行い、シャワーを浴びて会社へ。
帰りはジムで運動して19時半位に家に付き、シャワーを浴びて軽くご飯を食べて20時30分から22時まで勉強。
22時以降は基本的に勉強しない。飽きたら即辞める。
飽きたあと勉強しても、絶対に理解できません。

その後はお酒を飲みながらゆっくりネトゲをやりつつアニメを見て寝ます。

週に2日はテニスがあるので、夜は勉強しませんでした。

さてさて、こんな感じで勉強を必死に続けていまして、4月から模試を幾つか受けましたがS判定を幾つかもらいました(∩´∀`)∩ワーイ
もちろんS以外ももらいましたが(笑)

頑張った!!

私はどうやら憲法と商登法が得意だということがわかってきました。
多分株が好きなので、そういうのが得意なのでしょう。

そんなこんなで、本試験がやってきました。

1-3問目が得意な憲法・・だったんですがいきなり全くわかりませんでした・・・。
そしてその後は全く記憶にありません。

午前択一(2時間)
 普段1時間30分位で終わる→1時間10分で終わった
午後択一及び記述(3時間)
午後択一
 普段1時間15分位で終わる→50分で終わった
記述
 普段1時間50分位で終わる(つまり書き終わらない)→1時間40分で終わった

午後はいつも書ききれないのに、30分も余ってしまいまいました。

やっちゃいました・・・。

完全に得意の憲法にやられた感じです・・。記憶に無いのが本当にやばいです。
私の記憶には、憲法の問題しか残っていません。
多分もやもやした中で、もやもやと解いてしまったのでしょう・・。

取り敢えず予備校に私の答案を提出したので、後日残念な判定が出るでしょう(笑)
次は何を受けようかなー!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘さと余裕正常と異常。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。