SSブログ

進歩する中国、退化する韓国。 [時事問題:未分類]

中国では11000人を対象とするアンケートで、3人に2人もの国民が生まれ変わるなら中国人以外が良いとの意思を示し、理由として「中国人としての尊厳がもてない」「私は中国を愛しているが、中国は私を愛してくれない」「中国には人権がなく、独裁があるだけ」「100回生まれ変わっても中国人にはなりたくない」など、露骨な中国共産党に対する批判が見えたようだ。
yes-no方式のアンケートでは、11000人分もあれば十分なデータになる、中国は中国共産党の支配から抜け出し、国際化の道が開けたのではないか。

韓国では、日本が朝鮮併合を嘘をついてまで邪魔をしようとするが、韓国政府が日本政府の嘘を暴き日本政府に謝罪させるという内容の日本を強く批判する映画がヒットし、子供までもが「日本は悪い国だ」と言う意識が根強くなっているようだ。
こちらは何人を対象にしたものか失念したが、韓国でのアンケートでは国連軍が北朝鮮を攻撃した場合、韓国は日本を攻撃するとの意思を示した韓国民は50%近い人数居たようだ。

さて、これに見えるのはやはり中国のグローバル化と韓国の非グローバル化ではないだろうか。

軍事の面でも中国でも、職業軍人の方が効率がよいため、職業軍人制度を採用する。しかし韓国は、いまだに徴兵制度を撤廃すると言う情報は今のところ一度も見聞きしたことはない。
軍事の高度化に伴い、雑兵100人より1人の精鋭の方が勝るというわけである。中国の小説によく出てくる一騎当千のごときとはこのことではないか。3人居れば1人の精鋭に勝てた竹やりでつつく時代はもう終わったのである。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

Sceneway

初めまして。深圳在住です。
いつも興味深い情報をありがとうございます。読んだあといつも考えさせられてしまいます。
この中国のアンケートに関してもう少し知りたいのですが、ネットで見られるようでしたらURLを教えていただけないでしょうか?
by Sceneway (2006-09-28 12:39) 

Reveryearth

>>sceneway
こんばんは、はじめまして。
残念ながら紙面だったと思います。
最近のニュースですので、ネット上でも近々アップされる(されている?)のではないかと思います。
by Reveryearth (2006-09-28 23:06) 

あしゅ

アンケートのURLです

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/20769
by あしゅ (2006-09-29 03:47) 

あしゅ

追記 アンケートを行ったサイトの編集者が突然解雇されたそうです

もちろんサイトも閉鎖されたみたい
by あしゅ (2006-09-29 03:52) 

ぴ~と

どちらにしろここのところの韓国は経済成長率からみても先が見えないですね。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/04/20060904000046.html
方向性の転換が必要な時期なのでしょうね。
先進国だというプライドがなかなか転換まで行かないでしょうが。
国民性の問題ですね
by ぴ~と (2006-09-29 09:17) 

Sceneway

Reveryearth様 あしゅ様 ぴ~と様 ありがとうございました。

私は独裁であれ民主制であれ政治は国民性を反映すると言うのが持論でして、
今回のアンケートに興味を持ちました。
もし国民性を反映しなかったら政権は破滅すると思うからです。
小泉政権の場合、あれだけの支持率を保っていられるというのは善し悪しは別にして
おおかたの民意を反映していると思っています。

ただこういう声を闇にとか、ネット規制をかけて情報を与えないということによって、
破滅の確率を下げるという効果がありますよね。
前は自由の扉というソフトでネット規制を破れたのですが、
最近これを無効にするシステムとなったようで、規制を破ることができなくなりました。
その内また改良されたソフトが出るとは思うのですが。

こんなどこの国にでもあるようなあほらしいことがいつまで続くのでしょうか。
by Sceneway (2006-09-29 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。