SSブログ

積極的沈黙と消極的沈黙の差異についての考察。 [人間思考思索]

一次試験も終わったので、久しぶりにジムへ行ってきました!

調子に乗って10キロくらい走って、ウェイトトレーニングしてたら疲労棍倍で頭が働きません(笑)

今日もマイペースに行きます!

ってなわけで、サーバーに残ってたゼミでの私のカンペでもコピーします。

<バックヤード>


そもそも、私の参加するゼミは環境管理型の権力や、近代とポストモダンについて東の対談本を読みながら、理解し深めてゆく・・・・はずだったのですが・・・なぜか先生の研究テーマの「紛争解決における沈黙の意義」について話すことに(笑)

そんなわけで、バベットの晩餐と言う映画を見ました。


その映画から、お金ですべて解決する現在の司法システム以外に、沈黙という物に紛争解決の価値を見出せるのではないかと言う議論を行ったときの私のカンペです。内容は、沈黙にはいろいろな種類があり、効果や欠点も違うため、切り分けて理解する必要があるという指摘のための資料です。

映画の内容は長いので端折ります。しかし内容は、かなり一般的に書かれていますので、映画を見ていなくても楽しめると思います。

<内容>


*1)青い部分は映画の内容に関係するので、文脈から読み取ってください(笑)

*2)消極的沈黙の最も簡単な例は、「聴き上手な人」に愚痴を聞いて貰う事。

1、積極的沈黙の特性と欠点

料理に関して決して触れてはならないという規則を作り、それを守るという、いわば積極的な沈黙と、代金や料理長だったことを積極的に言わない沈黙、いわば主張しない消極的な沈黙には大きな差がある。従って、この二つは別々に考える必要がある。

者は同一のルールを作ることで内心の共通領域を作り、共通領域を守ることにより普段と違う意識を持つ状態を作る。先日指摘の宗教的権威はこちらにあるのではないかと考える。細木某に心酔しきった信者が細木某それ自体を規律とし、発言を重視する心境や、トランス状態を作り共通の認識を持つという構成たるは、ストックホルム症候群などにもつながると考える。

欠点は、権威が信頼できなくなったときや、我に返ったときに双方に不利に働くことが考えられる。更に、当事者の気分を害し、悪い方向に作用することも考えられる。

2、消極的沈黙の特性と欠点

後者の消極的な沈黙は、"わかったつもり"から来るなだめの効果がある。映画で示された芸術鑑賞の構成は、話を聞くだけで、基本的にはまったく意見しないことにより自己解決を促すようなものである。又は、占い師によるどんな状況でも外さない一般的な回答のようなものである。つまり、気分転換を行うことで、頭の中が整理されている事が考えられる。もちろん、心の整理ができる環境を作り上げることが大切である。先生の例示された医療過誤事件の当事者医師が、毎年命日に事件の遺族へ蘭を贈った件でも、命日に蘭が贈られることにより頭の中整理され自己解決されたと考えられる。

欠点は、気分転換には最適だろうが、流れに身を任せるという部分では、タイプの違う時間薬のようなものであるため、余計に憎悪等が高まり、まったく解決しない恐れがある。更に、基本的に芸術家や相談を受ける人間に責任を転嫁することが容易ではないため、責任が全て本人に帰属するため問題が悪化することが考えられる。


ってな感じで、人間関係にも同じことが言えます。身近の人を見回してみてください。

 

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因

  • 作者: 西林 克彦
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 新書
知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法

知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法

  • 作者: 稲垣 勉
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)

Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)

  • 作者: J. K. Rowling
  • 出版社/メーカー: Bloomsbury Pub Ltd
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: ペーパーバック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。