SSブログ

SIREN: New Translationをプレイしてみました。 [Other GAME's]

PS3で発売された、SIREN: New Translationをすすめられるままプレイしてみました。

サイレンシリーズは、映画化されるほど人気を博し、私も映画では見たことあったのですが、プレイしたのは今作が初めてでした。
そんなサイレンシリーズの最新作です。

ゲームシステムは、非常に3D酔いし易い視点と、視界ジャックが他には無いシステムですね。
一見すると章立てでさくさく進めて、すぐクリアできるので、ライトユーザー向けです。
しかし、非常に難易度の高いミッションをクリアしてアーカイブを集めないと話の全容が見えないというマゾ仕様。
視界ジャックは、バイオハザードのように敵を倒すことが前提でないこのゲームは、敵の視界を画面に表示させ行動パターンや物語のヒントを得る事ができるというものです。
この視界ジャックがまた酔う・・・・
まぁ、慣れればそんなでもないんですけどね(笑
全体としては、非常に説明が足りない部分が多いかと。
特に特定の敵である頭脳屍人を倒さなくてはいけないステージがあるのですが、頭脳屍人が見つけにくい。

ストーリーは、かなり満足です。
現実にいろいろなホームページを作り、あたかもその村や事件がほんとに存在するかのように錯覚する程手の込んだつくりは、昔流行ったブレアウィッチを髣髴とさせるものがあります。
インターネットで探すことを前提と作られてる感が、時代を表していますね。
基本、バッドエンドぽい作りらしいのも、ジャパニーズホラーを意識している感じでかなりイケテマス。

ただひとつだけ残念なのは、敵が基本モンスターというところです。
私は映画版サイレンのようなあくまでも人間がベースのゾンビが良かったのですが、非常に気持ち悪い敵が多く、特に蝉と人間のキメラなんて見た日には、思わず電源を切りそうになりましたよ!

まぁ、キメラがあまり好きじゃない人を除いてはかなり楽しめるかと!是非お試しを!


SIREN: New Translation

SIREN: New Translation

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。