SSブログ

Final FantasyXIV オンラインで発売! [FF 世間話]

非常に久しぶりにFFの話です。

ファイナルファンタジー:最新作「14」発表 PS3、ウィンドウズ用オンラインゲームで<2009年6月3日 毎日新聞>
スクウェア・エニックスの人気RPG「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの最新作「14」が、PS3とウィンドウズ向けのオンラインゲームとして発売されることが3日、明らかとなった。10年に日・英・独・仏の4カ国語でサービスを同時に開始予定。
FF14は、「エオルゼア」と呼ばれる大地を冒険するゲームで、FF11を手がけた田中弘道プロデューサーと河本信昭ディレクターが開発、音楽は植松伸夫さんが担当する。
FFシリーズは、世界で8500万本が出荷されているRPGの傑作。「13」がPS3(欧米ではXbox360も)で09年内に発売を予定している。また、「11」が複数の人数で同時にプレーするMMO(多人数接続型オンライン)RPGとして日米欧の各地域でサービスを展開。PS2やXbox360、PCに対応し、数度にわたり追加ソフトなども発売している。


FF11は、過去最高益をたたき出しているにもかかわらず、FFとしては黒歴史といわれたりする事もありました。
しかし、また14はオンラインで出すようです。
わたしも初期からずっと続けているのですが、7年以上続いていたFF11は、かなり劣化しています。
特にグラフィック面で、プラットフォームにPS2が存在している為、X-BOX360やPC、PS3で発売しているにも関わらず、ほとんど性能を活かすことがありませんでした。

そこで今回は、PS3とPCのみでの発売のようですね!
とうとうマントが揺れる日が来るかも!?

http://jp.finalfantasyxiv.com/

公式サイトもトップページだけですが、出来上がっているようですね。
トレイラーを見てる限り、わたしの一番好きなFF6を髣髴とさせる世界観がイイデスネ。
キャラクタは、ガルカ、ヒュム、ミスラポイ物は見えますが、たるたるがいません!
まぁ、別にどうでも良いのですが。

次は、武具が壊れるとイイナァ。
むしろ合成無かったらどうしよう(;´д⊂)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。