SSブログ

2011年夏!液晶ディスプレイの選び方 [Computer・家電製品]

さーて、家電病のReveさんです。

毎年購入している液晶テレビもそろそろ選ぶ時期ですが、液晶ディスプレイもそろそろ買い替えをしたいです。
前回購入したのは半年ほど前ですので、買いどき買い時\(^o^)/

というわけでいろいろ調べているうちに、新・超解像技術搭載の23型フルHD液晶がよさそうだという結論に!
しかも液晶最高峰NANAOのEIZO FORIS FS2332-BKです!

かなり前に1台購入したきりナナオとは疎遠状態でしたが・・・定価39800円という安さに惹かれました。
さっそくドスパラに行き、現物をチェック!
店頭価格35800円でした!

吟味するために外の液晶と見比べていると・・・NANAOには輝く日本製 made in japanの文字が!
やはり、修理やサポートが必要な商品に関しては、日本製に勝るものはありませんね。

リモコン付属で、HDMI2系統使える所は最高です。ゲーム機なんかとPCの併用も考えられますね。
私は当然PC2台併用ですが(^_^;)

超解像技術といえば、LGが先だって発売していました。




LG 23ワイド型White LED BLU採用液晶ディスプレイ ブラック E2350V-PN

LG 23ワイド型White LED BLU採用液晶ディスプレイ ブラック E2350V-PN

  • 出版社/メーカー: LG Electronics Japan
  • メディア: Personal Computers


色々なモードを変更して画面を比べる限り、両方かなり綺麗ですが、LGの方が選択の幅が少ないです。
また、LGの方は不自然な感じがします。
もちろん細かく設定すれば見れるようになるのでしょうが・・・

デザインは圧倒的にナナオに軍配です。
リモコンも、LGに比べてスタイリッシュです。
一昔前の安いメーカーのエアコンのリモコンみたいな感じです。本当にカッコ悪い・・・
LGは同じ韓国メーカーでもデザインに力を入れているサムスンに比べたら、残念で仕方ないデザイン力ですね。
但し、リモコンは良いのですが本体の無骨ぶりはさすが日本企業といった感じですので、嫌な人には嫌かもしれません(笑

保証は、前回説明したとおり、日本と韓国のCSに対しての意識の違いが見て取れます。
ナナオは5年保証という事で、5年間は品質を保証しています。
もちろん、LG側も3年保証が一応あるのですが・・・前回エントリーした記事の通り代品なしで1ヶ月以上預かりがLGのサポートです。
安かろう悪かろうですね。
こんな国産もありますが・・・
→おととし購入してレビューしたiiyamaに至っては何十点もドット抜けがあった挙句交換品も数点のドット抜けがあったと言う非常に残念な結果でしたね。
しかし三菱は、電話した即日代品持ってきて預かり修理でした。
このように、日本製の保証5年は、5年間保証するという高い意識です。
韓国の保証3年は、"3年経ったらもう知らね"の3年保証なことは明白です。

ここまで並べるとLG圧倒的に不利に見えます。

しかし、8000円も安いのです!
35000円と27000円は、数年使うこと前提なら大差ないのかもしれません・・・
でも、1年未満で買い換える可能性を考えると、ちょっと悩んでしまう金額ですね!

でもそう考えると、2万程度で買える三菱が一番お買い得感はあふれていますね!





ナナオ 58cm(23.0)型カラー液晶モニター FORIS ブラック FS2331-BK

ナナオ 58cm(23.0)型カラー液晶モニター FORIS ブラック FS2331-BK

  • 出版社/メーカー: ナナオ
  • メディア: Personal Computers




MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-D

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-D

  • 出版社/メーカー: 三菱電機
  • メディア: Personal Computers





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。