SSブログ

日本、「核の不使用」賛同せず。 [時事問題:政治]

感情論か非常に幼稚な理屈を並べ立てている人が多くおり、日本の反日メディアは批判的に報じています。
しかし、誰が説得力のある反論ができるのでしょうか。

「核の不使用」声明、日本は賛同せず
 ジュネーブで開催されているNPT=核拡散防止条約再検討会議のための準備委員会で、核の不使用をうたった共同声明が発表されました。唯一の被爆国である日本は、この声明に賛同しませんでした。
 共同声明は24日、南アフリカが提出したもので、「いかなる状況下でも核兵器が再び使用されないことが人類の共存のためになる」とうたわれています。70か国以上がこの声明に賛同したということですが、唯一の被爆国である日本は、賛同しませんでした。
 開幕前、日本に対し、スイスが賛同を求めましたが、日本は回答を留保。一方で、「いかなる状況下でも」の文言を削るよう求めたということです。
 「今回この部分が日本の安全保障の状況を考えたときにふさわしい表現かどうか、慎重に検討した結果、賛同することを見送った」(菅義偉官房長官)
 菅官房長官は、核兵器の使用が将来にわたり耐えがたい損害をもたらすという声明の基本的な考え方を支持しつつも、賛同しなかった理由として「我が国を取り巻く厳しい安全保障の状況」を強調しました。アメリカのいわゆる「核の傘」への影響や、北朝鮮の核開発問題などを懸念したものと見られます。
 一方、日本が声明に賛同しなかったことについて、広島の松井市長は、「核兵器は『絶対悪』であると訴え続けてきた広島とすれば、到底納得できるものではない」とのコメントを出しました。また、長崎の被爆者団体は、次のように述べています。
 「(声明に)書いてある内容は至極もっともなことだけなんです。ちょっと理解できない、政府の対応というのは。本当に腹が立ちました」(長崎被災協 山田拓民事務局長)
 山田氏はこのように述べた上で、日本政府の今後の動きについても懸念を示しました。(25日17:39)
反論を見ると、「被曝国なのに悲しい」等と言うものが多いのです。 が・・・被爆国だからこそ、核の脅威を理解する必要があるのではないでしょうか。 また、大量殺戮兵器ならいいのでしょうか。 北朝鮮はまず核を打つことはできません。 南朝鮮でも現在核武装論が高まっているのです。 しかし、南北朝鮮は核を打つことが出来ないでしょう。 明らかに核の傘のおかげです。 核を全否定するためには、外の大量殺戮兵器を使用することが望ましいという結論に至ります。 その結論なら納得出来ますので、是非そいう反論文書いて欲しいものです。 絶対悪の核の脅威を理解せず、核を否定していれば世界から核がなくなると思うのなら、その論拠を示して欲しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。