SSブログ

東大生でも絶対に解けない難問に挑戦してみた。 [日記・感想]

197b517d.jpg


これが問題らしいです。

一見すると解が一切示されていません・・・。

ちょっと検討してみました。

1問目
仮に、ノートが100円で筆箱が120円で買える世界を想像してみます。
ノートは普通の大学ノート。
筆箱は箱というくらいだから、プラスティック製の筆箱を想定します。

すると、今の日本よりノートが高く筆箱は安い。
つまり、紙の価値が高い・・!そしてプラスティックの価値は低いのではないか。
すなわち、プラスティックで作られた消しゴムは、今の日本の価格より安いことが考えられる。
よって、解は、少なくとも50円をくだる値段。

2問目
あんパンが108円
サンドイッチ98円
あんぱんはいくらでしょう。
→そうですね^^


はい。

出展が明らかではないのですが、低学年ということからも、
小学校の新任の先生が制作したものだと思われます。
学生気分が抜けてないのか、疲れているのか・・。
頑張って欲しいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AmazonでFire TV Stick..なまけもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。