SSブログ

2016年宅建士試験を受けてみました! [資格・試験]

最近色々と楽しいことが多くて困ってしまうReveさんです(*´ω`*)

同僚から自分も取ったからReveさんも受けてみて!と言われたので宅建というのをすすめられたので受けてみました。

宅建士と言うのは、合格率14%程度というまずまずの難易度の資格なのですが、あまり勉強をしない(?)土建屋さんが受けまくるので合格率ほど難易度は高くない資格です。
気分的には10%後半レベルの資格だと思います。

民法14問
業法20問
法令8問
税・一般常識8問

という問題配分です。
実は9月になるまで何も勉強をしていなかったので、なんとかいい方法が無いかと分析してみました。


☆試験分析☆

民法と一般常識は、新書やニュースを見て新語以外のほぼすべての言葉が理解できるレベルの人なら対策は不要だと考えました。

業法と法令ですが、AmazonUltimateのお試しでテキストを無料ダウンロードしてみました。
宅建ダイナマイト合格スクールという講座のようです。

なんとこんなに安いのに講義付き!!!
しかも、無料アプリをダウンロードで過去問集もついてくる!!
超お得でした。
おすすめです。


合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

  • 作者: 宅建ダイナマイト合格スクール 大澤 茂雄
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 下巻[権利関係・税・統計・その他法令]

合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 下巻[権利関係・税・統計・その他法令]

  • 作者: 宅建ダイナマイト合格スクール 大澤 茂雄
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はい。

これであなたも大澤先生の信者です。
(ダイナマイターズと呼ぶそうです。危ないなッ!)



嘘です。

で、とりあえずパラパラと見てみることに。

業法200ページ
法令250ページ

しかも法令はぎっちりと文字が書いてあります。
業法はまばら・・・。

業法200ページ/20問=10ページ
法令250ページ/8問=30ページ

方向は決まりました。

業法を満点(20点)取る。
民法と一般常識で満点(19点)取る
税・法令は捨てる。

合格ラインは31-35なので、39点取れれば余裕で合格する計算です。

☆勉強方法☆
ニュースを見てググらなくていいレベルのReveさんは民法と一般常識は無勉強で挑むことにしました。
民法以外の音声講座をダウンロードして、ジムで走っているときやテニススクールに通う間に、2倍速で2周聞きました。
民法入れても全部で20単元くらいのお手軽講座でした。民法除いて15単元
1日1単元聞いていたので2周終わる頃には10月に入っていました。

てーてーちゅーちゅ住居住居準!!

とか、独特の歌とノリで覚えよう!的な面白い講座でした。

怪しげな深夜TVショッピングよろしく、
HAHAHA!宅建ダイナマイトのMP3を聞き流すだけで、スイスイと頭に入っていくんだ!
って感じです。



さて、2回聞き終わって残り1週間。
テキストの業法のみを3回読みました。
そして、これまたこの本に無料でついていたアプリをダウンロードして50問の問題を解きました!


☆結果☆
昨日、答案を提出していたLECから成績がやってきました。
42/50!
見事合格ラインを大幅に超えました(∩´∀`)∩ワーイ

具体的には民法は13/14で、業法も18/20。
一般常識も5/5した。
税・法令は聞かないで下さい(*´ω`*)

この結果から、1週間位真面目に勉強すれば業法は18問とれます。
受ける予定の方は、是非参考にしてみて下さい\(^o^)/



合格しようぜ! 宅建士 2016 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

合格しようぜ! 宅建士 2016 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

  • 作者: 宅建ダイナマイト合格スクール 大澤 茂雄
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

アシュ

お久しぶりです。
私はいくら暇だからって勉強はいやだな~
今日は博多駅前にとても大きい落とし穴?できたみたいだね。
久しぶりに(五年ぶり?)FF11やってみたら完全にFFオフラインになってた。昔みたいにLv上げしてたのがバカらしくなる( ゚Д゚)
たまに拝見してるからまたね~
by アシュ (2016-11-08 17:12) 

Reveryearth

>>アシュさん
おひさです\(^o^)/
勉強もゲームと変わりませんよ(*´ω`*)

FF11も無料メール来るたびにログインしてみようかとも思うけど、クライアントダウンロードすら面倒ですよね(笑)
レベル上げとか懐かしいですね!!今でも当時の熱いゲームを思い出すことはありますが・・。もう当時みたいな熱いネトゲは出ないでしょうねぇ。
by Reveryearth (2016-11-08 21:01) 

アシュ

同じくダウンロードが面倒でなかなかやらなかったのですよ('_')
でもやってみたら・・・二日でLv80がLv99に(限界クエ3つ込み)なんじゃこれ?って感じだったw
FF11最後のミッション星唄をやってみょうと思ったんだけど・・・五年前の私はほとんどクエ・ミッションやっていなかったので進めれない・・・・(>_<)
by アシュ (2016-11-08 23:30) 

アシュ

FF11星唄完結したー。良かったよ!!感動した~最終BFの
勾玉の輝きはカオスだったけどすべてソロでいけた!!
今のFF11は物価高すぎだな~呪い物HQで一億越えとか指輪HQで数億とか。
まあNQがゴミ価格だからHQできなかったら破産?かな?
でも一番驚いたのは復帰三か月で会話が0だった事。
絆どこですか???
ではでは、またね~
by アシュ (2017-01-09 12:28) 

Reveryearth

おお・・・おめでとうございます!
三ヶ月で0って言うことは、もうフレンドとかは居ない感じですかねぇ。
寂しいなぁ(´;ω;`)
by Reveryearth (2017-01-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。