SSブログ

ステマサイト”食べログ”は何故ステマサイトになったのか。 [時事問題:企業]

口コミサイトは、インターネット黎明期に非常に役に立ちました。
しかし、最近の口コミサイトは、露骨なステマサイトだらけになっています。
一定のネガティブなコメントが残っているのは、弱小サイトとAmazon・Yahoo!・カカクコム位ですね。

インターネットでのみ許された、自由闊達な意見が、既存メディアを駆逐すると言われていましたが、現状を見る限り既存メディアに近づいているのは言うまでもありません。

食べログは、課金したお店のみネガティブなコメントを削除できて、点数すら3点以上の点数を付ける場合は課金が必要だという超営利的なサイトです。

この内容は、公平ではありません。
むしろ犯罪的ですらあります。
もちろん営利企業なので、全てに於いて公益を重んじる必要はありません。
しかし、公益性が皆無というわけではないにも関わらず、営利の追求のみを考えるのでしょう。
こうして、一切の既存メディアと同じメディアに成り下がりました。
儲かるようになるまでは、コメントを残して一般人を利用し、ある程度の信頼を手に入れ成り上がった瞬間から、一気に超営利的なサイトに成り下がりました。
一般人を利用し、もうけに走る最低のサイトですね。
最初からこれを狙って、一般人を利用していたとしたら、PSYCHO-PASSすらを疑うべきでしょう。

何故憲法で、検閲が絶対的に禁止されているのか、彼らの低いモラルでは考えも及ばないのでしょう。

ボッタクリバーが、5点満点中の5点を取ることも容易でしょう。
アンジャッシュの渡部氏も一押しの、「うどんが主食」氏に高いお金を払って5点の評価をしてもらい、あとの評価を全部消してもらえばいいのです。

ご飯が不味い、笑顔の挨拶もない、クレカ払いに手数料取るお店が、4.5点だったのには驚愕しました。


一方ホットペッパーは、そもそもネガティブなコメントは一切公開しないと公表してあるため、口コミサイトとしては無価値のサイトとなっております。
しかし、一切許さないと公表している以上、そもそも口コミサイトではないので、まったくもって問題ないといえます。
但し、コメントを「PRコメント」と名称変更すべきでしょう。
一部の賢明でない人にとって、一般の口コミサイトと区別がつかない可能性があるからです。

さて、FBも宣伝だらけで、食事について全うなサイトは2chくらいになってきました。
結局ここに戻ってしまうのかと思うと、やっぱり営利企業にモラルを求めるのは不可能なのかと思ってしまいますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。