SSブログ

マンション投資したい。 [時事問題:経済]

お久しぶりです。

Reveさんの趣味は、アニメとゲームです。(断言

その余に、テニスやジムでの運動、色々な情報収集などもそれなりに好きです。
そこからさらに遅れて、投資というのも趣味に数えられます。
具体的には投信や株がメインで、一時期は外貨などもやっていた時代もありました。

投資と言うのは、お金を眠らせておくのは勿体無いので社会に使ってもらおうというものです。
それは株式であり、不動産であり、債権も含まれるのです。
もちろん自己投資というのも、立派な投資ですね。

新しい投資に手を出したいと思っているのですが、億劫だったりもします。
でも不動産投資は一度やってみたい投資の一つです。

そんな不動産投資の情報を、数年前から集めているのですが、資料請求やセミナーなんかに何回か参加してみました。
彼らもとても必死なのか、すごい勢いで営業電話がかかってきます。

今思い出すのは、レイシャスとかエンクレストとかですかね。
レイシャスは特に酷い電話営業でした。

彼らは判を押す様に同じ営業をかけてくるので、恐らく成功する手順をマニュアル通りにこなしているのでしょう。
しかし、信用性に欠けるのでいけません。

現在、株式投資であれば一般的に配当等により3-5%程度のリターンがあります。
(※個人的なゲインであればここ10年の平均は年利率10%を超えていますが)
もちろんこれは、安定株式であれば4%程度、逆にリスクを伴う業種であれば0%のかわりに変動益を狙うものもあります。一般的に投機に近いという運用方法ですね。
倒産リスクまで孕んでいるような株であれば、変動益+貸株等の二重取りもできたりします。
私は安定指向なので、安定して5%程度の利益が上がり続ければそれで良いと思っています。

もちろん株式はリスク資産だと表現することもやぶさかでないです。
しかし、これをリスク資産と言う表現をするのであれば、不動産は確実に大きなリスク資産です。

不動産は安定投資と言いますが、話を聞けば聞くほどリスクしかないです。
従って、変動益という意味でのリスクが0であるのであれば、一方的にネガティヴな意味でのリスクがあるのであれば、リターンは5%以上でなければなりません。

ちなみにリスクというのは、”危険”です。
危険の対義語は安全であり、変動幅が無いものを指します。
変動幅がこれだけある不動産は確実にリスク資産です。

さて、営業の彼らは粗で5%を望むと言ったら、そんな不動産は存在しないと返してくるのです。
そして、保険的要素がどうのと言ってきます。自分は多くの生命保険に入るような投資に向かない人種ではないことを最初に断って話を聞いているにも関わらずそれを勧めてくるのは、恐らくマニュアルに書いて有ることを読んでいるだけなのでしょう。
すなわち、そのようなマニュアルでうまくいくような不動産であれば、生命保険に入るような投資に向かない人種に勧めれば良いのです。

粗で4%
イニシアルコストは登録免許税(2%)や不動産取得税(3%)やその他税及び手数料等を含むと、10%近くかかります。
つまり、3年位は利益なしです。
その後もほぼ手元に資金は残らないでしょう。
利回り3%台のマンション投資などは、池沼でもやってはいけません。
一方的に赤字になるためだけの投資手法となります。

固定資産税で半分以上持って行かれて、礼金は100%管理会社の懐に入る。
空室リスクは100%オーナー負担。

10年に1度はエアコンも変えて下さい。

あ、はい。

営業さんの説明は、頭大丈夫かこの人と思うレベルでした。
SUUMOで中古マンションを調べれば、粗で5%以上の物件など山ほど出てきますよね。
そして、今は建材費・住宅バブルであることも、一切触れようとはしません。
今は上がっていっています!今後も上がります!

ほう・・・。復興バブルからの五輪バブルが続いている現状と、今後の社会情勢を同列に扱うのは、かなり悪質な営業トークだといえます。
だったら最初に批判していた株式も、10年間上がり続けて、今はリーマンショックから3倍になってますよ。
その整合性はどう説明するのでしょうかね。

もちろん、断定しない一般的な言い方をしているので、詐欺には当たらないのでしょうけど。
彼らが賢明でなく、正直でないことは明らかでしょう。

不動産投資をしたいと思っています。

恐らくテレビに出てくるような不動産で大成功している人達は、たまたまバブルの前に購入し、バブルで転売し、その利益で更に不動産を取得したような人達なのでしょう。
しかし、安定して5%程度の利益を出し続ける手法はあると思ってます。
そしてなければ、何の旨味もない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。