SSブログ

クリスマスの過ごし方でわかる、詐欺にあいやすい人間☆ Happy Merry Christmas!! [人間思考思索]

メリークリスマス!

去年のクリスマスは教会へ行きましたが、今年は雑務がたまっており、家族でパーティした後は何もやっていません。

と、いうわけでクリスマスに因んだ話をして見ましょうか。

題して、クリスマスの過ごし方でわかる、詐欺にあいやすい人間!

クリスマスの過ごし方はそれぞれだととおもいますが、勝手にカテゴライズさせていただくと、「友達や恋人とお金をかけて特別なイベントを催す」「友達や恋人とお金をかけずに特別なイベント催す」「クリスマスなのでミサへ行く」「家族と過ごす」「普段どおり」と、これくらいでしょうか。

これにより詐欺に騙されやすい人間がわかります(笑)

今年は昨年より更に家で過ごす人が増えたようで、なんと50%を超えたようです。それに対して、ホテルやレストランを予約していると言う人間は2%以下でかなり珍しい存在です。やっと社会扇動型詐欺の呪縛から解き放たれているように思います。

テレビなどでは、コカコーラの宣伝であるサンタクロースの成功を羨んで、「恋人たちのクリスマス」等とがんばって宣伝していますが、扇動に応じる人間が減っているところを見る限り失敗ムードであるようです。

まずは、マジョリティの「家族とすごす」ですが、この人たちは家庭を大切にし、かつイベントを楽しめる人間です。

「クリスマスなのでミサへ行く」は、とても伝統を重んじて、自分を表現することができる人間です。

「友達や恋人とお金をかけずに特別なイベント催す」は、いつもより少しだけ変わったことを行うことで刺激になり、とてもよい結果を及ぼすでしょう。

ここまでの3種は、小額詐欺にあう可能性はありますが、大丈夫だと思います。

「普段どおり」の人は、他人に影響されずとてもしっかりした人です。小額詐欺に引っかかる事はありませんが、納得しツボにはまると大きな詐欺に合うことがあります。

「友達や恋人とお金をかけて特別なイベントを催す」は、今回一番のマイノリティだと思いますが、いわゆるホテルやレストランを予約している人間です。このカテゴリの人間は、自分たちのアニバーサリーでもないのに、マスメディアのデマゴーグに簡単に応じてしまい簡単に大枚を叩いています。もちろん普段からこのようにお金を使っている人間ならばよいのですが、普段は使わないのにクリスマスに使ってしまうのは詐欺に騙されやすい人間だといえます。

ここまで言い切れる理由は簡単で、「特別」いう単語に騙されている部分にあります。詐欺師は常として、「特別価格」や「特別な機会」等という言葉を使い騙してきます。これに騙される人間は詐欺にあいやすい人間だと言えます。

身近に「クリスマスだからレストランを予約した」などという人がいたら注意を喚起してあげましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。