SSブログ

日経平均、1万円を大幅に割り込む。 [時事問題:経済]

NY株急落、203ドル安=雇用悪化を警戒<10月2日 時事通信>
【ニューヨーク時事】1日のニューヨーク株式相場は、米経済指標を材料に、雇用情勢の悪化が景気回復の遅れにつながるとの警戒感が強まり急落した。
優良株で構成するダウ工業株30種平均は全面安となり、前日終値比203.00ドル安の9509.28ドルと、約3週間ぶりの低水準で引けた。
下げ幅が200ドルを超えたのは、7月2日以来ほぼ3カ月ぶり。これで3日続落となり、その間の下げ幅は280ドルに達した。
ハイテク株中心のナスダック総合指数も64.94ポイント安の2057.48で取引を終えた。
1日朝発表の新規失業保険申請件数が前週比1万7000件増加し、雇用回復への期待が後退。2日の9月雇用統計発表を控え神経質な取引となった。
9月の米製造業景況指数が前月比小幅低下したほか、9月の米新車販売が不振だったことも明らかになり、引けにかけて下げ幅が拡大した。
ダウは3月に記録した約12年ぶりの安値から半年余りで5割近く回復しており、高値警戒感も売り要因。
「来週から7~9月期の企業決算発表が本格化するため、いったん利益確定に動いた」(中堅証券)との指摘もある。


この流れを受けて、日本の株も大きく1万円を割り込む結果となりました。

<株式>東証=終値 9731円87銭<10月2日 毎日新聞>
2日の東京株式市場の日経平均株価は、前日の終値と比べ246円77銭安の9731円87銭で取引を終えた。


ネトウヨ達は、必死に民主民主宣伝しているのは滑稽ですが、さすがに民主党だけでここまで米株が下がるとは考えにくいのです。
しかし、自民の残党亀井静香のせいで、金融株が下がったのは間違いないでしょうね。

日本民主の政策ももちろん必要なのですが、円高や株安のきっかけとなりやすい米国経済の方が注目ですね。
今晩発表の雇用統計で、悪化となる事がほぼ確実となっている為、かなり慎重な取引となりました。

今晩のWBSが楽しみですね★
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

通りすがり

補助輪と浮き輪でどうにか上向きになってたものを
補正予算停止、円高容認、しかも景気対策そっちのけで
こども手当の財源探し、、、。
現状無視の、結局は党利党略に走る民主党、
未だ首相の所信表明もなしで。

普通に考えて、暗黒の鳩山不況に突入と見るでしょう。
海外(CNN)では、ハトヤマ-クライシスとまで称されてますから、
ネトウヨに限ったことではなさそうです。

かくいう私ももうゲップが出る程。
年末、皆様が無事に過ごせることを。
by 通りすがり (2009-10-03 04:49) 

Reveryearth

>>通りすがりさん
CNNを見ても、グーグル先生に聞いても、ハトヤマ-クライシスと言う言葉を発見することが出来ませんでした。ハトヤマショックの間違いではないでしょうか?
ハトヤマショックとは、市場原理主義への批判的な論文を寄稿した事に対しての反発であり、ネトウヨの稚拙な意見とはまったく関係の無い事です。
暗黒の鳩山不況に突入すると思うのなら、とりあえずあなたが外に出てみてください。

たった半月で一応形式上でも、天下りを一時停止した功績は大きいと思いますよ。
少なくとも、改革や公務員制度改革を訴え続ける大臣を離党するにまで追い込む自民党に比べたら100倍ましだと考えますが如何でしょうか。
そして、在日や三国人に優しい政策を打ち続けてきたのはほぼ自民党であり、今後民主党が更にやさしい政策を打ち続ける事があれば責められても仕方ありませんが、たった半月での不作為に対してまで責任を求められる程世界は狭くありません。

そもそも、市場原理主義が良いと言う前提で文章を書いておられるようですが、市場原理主義に対する反論は星の数ほど出ています。
私個人的にも、新自由主義に近い立場におり、市場原理主義への批判には曇った気持ちになることもありますが、円高が100%悪いと言うその意見には賛同しかねます。

むしろ本文にも触れていますが、自民党の残党である亀井の発言が一番問題だと考えています。責任があるとしたら、亀井なんかから参院票を買った任命責任でしょうか。

とりあえず色々な意見を見ては如何でしょうか。
by Reveryearth (2009-10-06 19:58) 

ぴと

公務員制度改革に「自らを律する・・・」という発言がありました。
是非、国会議員の人数も見直してほしい。

今の半分もいらない。
by ぴと (2009-10-09 07:29) 

Reveryearth

>>ぴとさん
是非人数の見直しはしていただきたいですね。

もちろんいきなり減らしてしまったら、官僚支配が強くなるだけです。
たとえば参院削除、高級官僚を全員首にして与党指名に変更。
議員が官僚になるのでなく、米国のように与党が官僚を指名するようなシステムに変更すれば良いですね。
by Reveryearth (2009-10-11 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。